キング牧師の誕生日 | ぽんこからのエアメール

ぽんこからのエアメール

愛媛から出てきてはや○年!
京阪神を中心に、日々の出来事をつづっていたら2011年春に
〝花のお江戸〟にお引越し。
しかーし!2012年3月にふたたび阪神間に舞い戻ってまいりました。
Ponkoの目を通した日常を、どうぞお楽しみくださいませ☆

1月15日は「マーティン・ルーサー・キング牧師の誕生日ということで


今週末、アメリカは3連休みたい。


12月にNYに行った折、125丁目通りにキング牧師の名前がついていると聞いて“久々にその名前聞いたなー”と。

普段日本ではなかなか聞かないお名前だけど、アメリカでは、彼は今でも黒人のヒーローだといわれている。

また帰国してからTVで彼のメモリアル番組を見る機会があって、最近なにかとご縁がラブラブ


キング牧師。彼が銃で暗殺されたのは1967年で、まだ50年も経ってない。


「バーミンガムの消化ホース」、「モンゴメリーのバス」、「セルマの橋」・・・激しい人種差別で様々な事件があった時代から、マルコムXやキング牧師などが指導した公民権運動を経たのち、アフリカ系アメリカ人初のオバマさんが大統領に就任するまで・・・の本を読んだ。

まさに「現代史」の世界。じっさい元国務長官のライサさんの同級生のひとりは、「バーミンガムの消化ホース」のきっかけになったKKKの教会爆破事件での犠牲者だ。


インドのガンジーさんの「非暴力」に感銘を受け、黒人の地位向上に尽力したキング牧師。彼が志半ばで亡くなった後も、共感した人々がアメリカの歴史をつくり上げ、塗り替えてきた。

まだまだ差別があるものの、そんな彼を称えるアメリカって国もすごいなと思う。



その昔・・・中学だか高校だかの夏休み。英語で書かれたキング牧師の演説内容を記した本を1冊配られ「これ訳してこい」という宿題が出た。


直訳してみても、意味が分からなくてはてな

英語も分からなかったがこれこれ どう訳してよいのかはてな言ってる内容がわからなかったから。放棄しちゃったべーっだ!それ以来どーも英語が苦手しょぼん おまけにキング牧師ってなんだよーはてなマークって・・・牧師とばっちり小悪魔

今なら、その時の自分に“彼の伝記本を読んでから宿題に取りかかれば?”ってアドバイスしただろう。何しろ彼が何をした人かもなんで有名なのかも、よく分からないまま取りかかったから。

自分の危険も省みず、黒人みんなのために尽力したヒーローなんだヨってね。