5日目(1) 自然史博物館 | ぽんこからのエアメール

ぽんこからのエアメール

愛媛から出てきてはや○年!
京阪神を中心に、日々の出来事をつづっていたら2011年春に
〝花のお江戸〟にお引越し。
しかーし!2012年3月にふたたび阪神間に舞い戻ってまいりました。
Ponkoの目を通した日常を、どうぞお楽しみくださいませ☆

Ponkoは「でかいもの」が大好きであるラブラブ


ゴジラが好きだし(正確に言えば、ゴジラの咆哮が好き)

ジャンボ機や大型船舶、潜水艦とかも好きである。


ゆえに?Ponkoは恐竜も大好きであるラブラブ


だから「恐竜の化石がたくさんある」という自然史博物館には

ぜひ!!行っておきたかったのである。


この日は昨日のKちゃんと反対になる格好で。

メトロポリタン美術館に入るKちゃんを見届けたPonkoはそのまま

ウエストサイドの自然史博物館にゆく為セントラルパークの「79丁目通り」とやらを進むが。


ぽんこからのエアメール-5日目16


地図にはない二股の道・・・“わからん!ええい!右いこ!”とか

“とりあえず向こうにでりゃ~いいんじゃあ~!”と、独りパーク内でもがく。


もがくPonkoの目の前には、美しいセントラルパークの緑の芝生が広がる。

夏には、ここで日光浴をするニューヨーカーが溢れ返るのだろうか。

ぽんこからのエアメール-5日目18 ぽんこからのエアメール-5日目19


セントラルパークには「アンパイアー砦」と言って、2万年前の氷河期に

ニューイングランド地方にそびえていた山の一部がある。

氷に削られた岩だが、きっとこれもそれだろう!とPonkoは思う。

ぽんこからのエアメール-5日目17


自然史博物館 (American Museum of Natural History)

ただいまはりきって外観工事中工事中


ぽんこからのエアメール-5日目21

ガイドブックには入館料15ドルとあるが、16ドルだったお金

ここもメトロポリタン同様、市営だから1ドルでも払えば入れるのだそうが

タママ二等兵のマーク初NYのPonkoは素直に16ドル支払う。

☆ちなみに平日は、ゆくところのないベビーシッターのたまり場になりがちだそう汗


ちなみに、玄関ホールに突如そびえる恐竜。

昨日Kちゃんはこれに満足して、入館料払う前に出てしまったのだ(笑)


ぽんこからのエアメール-5日目1


お目当ては4Fにあるのだが、2Fの各国の民族・部族を紹介するコーナーが

面白くて、つい長居してしまった。


日本コーナー。・・・え、なにこれビックリマーク違和感。

誰かアドバイスして、修正させないと叫びあせる


ぽんこからのエアメール-5日目20

上のように「?!」なものもあったが各民族、各分野かなり細かく紹介されている。

ともすると、日本人でさえおざなりしているような日本の宗教も

“ああ、Ponkoが英語が分かればもっと面白いのに”という解説プレートが沢山。


Ponkoは「お気に入りは後に取っておくタイプ」だが、もう我慢できない。

4FへGOであるチェッカーフラッグ


ティラノサウルス・レックスに出迎えられる音譜

「頭」、大きいねえ音譜


ぽんこからのエアメール-5日目9 ぽんこからのエアメール-5日目10


アルバートサウルスだよーラブラブ

Tレックス並に凶暴な肉食恐竜だったみたい。平面な壁に埋もれてるのが気の毒だあせる


ぽんこからのエアメール-5日目24

ステゴサウルス。「ゴジラ」の背中のデザインは、

このステゴサウルスの背びれ?を参考にしてるんだよ。

ぽんこからのエアメール-5日目7

トリケラトプスは、子供たちに大人気ビックリマーク

ぽんこからのエアメール-5日目6

このひとはアパトサウルス。

以前ブロントサウルスってのがいたが、ウィキちゃんによると

「かつてブロントサウルスと呼ばれていた」だって!知らなかった!

ぽんこからのエアメール-5日目8


ちょいと時代が進みます。

マンモスだぞ~ビックリマーク

手前にちっちゃい象さんがいるけど・・・まさか大きさの比較じゃないよね?

だとすれば、マンモスがでかすぎる?!


ぽんこからのエアメール-5日目2


太古の哺乳類たちの化石。

昔の哺乳類は、とっても大型あせる

こんなひと達と一緒の時代に生きなくてよかった(Θ_Θ)

ぽんこからのエアメール-5日目5 ぽんこからのエアメール-5日目3

他に翼竜とか、色々うじゃうじゃ化石があったが、あまり掲載すると

女子のブログとしてどうよと思いとどまり、この程度でくま


1Fは「地球」をテーマにした壮大なものである。


これはセコイアの輪切り。でかっ目あせる

年輪のところに、この樹が生きた年代プレートが。


ぽんこからのエアメール-5日目11


海の中。もぅビジュアル的に夢の世界みたいラブラブ

中には美味しそうな生物も・・・(カニとかタコとかイカとか)


ぽんこからのエアメール-5日目12


熱水噴出孔。海底の火山活動が活発なところにあるのだけど。

このまわりは、熱水のせいで生物はいないと思われてたんだけど

チューブワームやカニなど、(深海だから)色の白い生物が沢山発見されてる!

こんな噴出孔の「岩」を、取ってきちゃってるんだービックリマークすげーラブラブ


ぽんこからのエアメール-5日目15


階をぶったぎっているのはシロナガスクジラ。

下では子供たちがおおはしゃぎ。その様子を見る親たちもおおはしゃぎ音譜


ぽんこからのエアメール-5日目13


他にも北米大陸の動物達・・・

でっかいコンドルとかワシとか、クマとかの剥製がいっぱいビックリマーク



自然史博物館は、ファミリーがとても多い。

そして親が熱心に子供たちに話しかけ、導いている姿がとても印象的好

子供たちを勝手にさせるのではなく、つかず離れずの距離を保ち

必要なときに話しかけ、教え、時に好奇心のままにさせるキラキラ


よく見渡せば、日曜の朝から大人同士でここ、博物館に来ているカップルも。


子供たちを遊ばせるお父さんたち。

陽だまりの中、みなさん穏やかで和やかで、会話も弾む音譜


ぽんこからのエアメール-5日目4


大きなシャコガイにはいっちゃう姉妹。


ぽんこからのエアメール-5日目23


オーナメントが「Origami」でつくられたクリスマスツリービックリマーク

折り紙で、動物を折ってるんだよ音譜

ぽんこからのエアメール-5日目14


他に「宇宙」のコーナーもあるが、ここはいづれ、誰かとこよう(笑)


さてさて。Ponkoは自然史博物館からSOHOの方へゆこうとしてますヨ。

地図を見ながら、自然史博物館からセントラルパーク沿いに南へ歩く

「ニューヨーク歴史協会」の前を通り・・・あ。あれかな?


「ダコタハウス」。

30年前、ジョン・レノンがこの前で銃殺されてしまった。

30年経った今でもファンだろうか、数人ずつのグループがそこかしこにいた。


ぽんこからのエアメール-ダコタハウス

ちょうどこのダコタハウスの横に、地下鉄への入口がある。

紫色のA,C,E線どれかに乗れば、待ち合わせの場所に行ける。


ちょっと時間に余裕があるな・・・と思ったPonko、ちょっと寄り道することにした。


続く。