カサブランカ | ぽんこからのエアメール

ぽんこからのエアメール

愛媛から出てきてはや○年!
京阪神を中心に、日々の出来事をつづっていたら2011年春に
〝花のお江戸〟にお引越し。
しかーし!2012年3月にふたたび阪神間に舞い戻ってまいりました。
Ponkoの目を通した日常を、どうぞお楽しみくださいませ☆

今日は、映画『カサブランカ』を観にゆきました。


いいわ。大人の映画だわ。

「ラブストーリー」にジャンル分けされてるけどイヤイヤ・・・

ま、確かにラブストーリーもあるけども・・・ブンブンYES


舞台は仏領モロッコはカサブランカ。


当時、ドイツ軍進行&ヴィシー政権下にあったフランス本国から亡命、

出国のビザを手に入れるために逃れてきた人たちでごった返す街。


その街で以前知り合い、愛し合い、そして別れた男女が再会する・・。


「As Time Goes By」・・・この映画のテーマ曲だ。

イングリット・バーグマン。美しくセットされた髪に、本当にきれいな瞳。

そしてステキなピアノ・・・いいなぁらヴゅらヴゅ

↓  ↓  ↓

http://www.youtube.com/watch?v=Wo2Lof_5dy4&feature=related



個人的に、音譜「ラ・マルセイエーズ」を最初から最後まできちんと聴いたのは初めて。

・・・しかしPonkoが食いついた目ビックリマークのは、その前のドイツ進駐軍が歌ってた

音譜「ラインの守り(Die Wacht am Rhein)。

大学時代によく聴いたこのメロディーは、同志社大学のカレッジソングだ。

↓  ↓  ↓

http://www.youtube.com/watch?v=HM-E2H1ChJM&feature=related


映画観ながら、このシーンは本当にジーンときたなみだ



機会があれば、是非観てみてください。

多少古臭いところがあるにせよ、良い映画です。


“Here's looking at you, kid. (君の瞳に乾杯)”ワイン



※「午前十時の映画祭 」より