8日目(2) これぞローマの休日 | ぽんこからのエアメール

ぽんこからのエアメール

愛媛から出てきてはや○年!
京阪神を中心に、日々の出来事をつづっていたら2011年春に
〝花のお江戸〟にお引越し。
しかーし!2012年3月にふたたび阪神間に舞い戻ってまいりました。
Ponkoの目を通した日常を、どうぞお楽しみくださいませ☆

ローマってこんなきれいな街だったかしらん??


ナポリの道はハッキリいって汚かった。

犬か猫の糞はそこかしこにあるし、

タバコの吸殻はモチロン、歩きながらタバコを開けたそのゴミも平気でポイと落としてゆく、

ガラスの細かい破片がちょこちょこ落ちてる、

洗濯物洗濯物が落ちてそのままになってる、

その他わけのわからんゴミやホコリも溜まってるけど、

それを箒でザッザと掃くもんだからチリが舞い上がるホウキDASH!・・・ってな具合。

連れなどは、“なぜナポリが世界遺産に指定されたのか分からない”ともらしたくらい。


ベビーカーに乗った赤ちゃんは、あれ吸ってんだぁ・・・ガーンあせると思うと

日本って外の道も本当にきれいきらきらだと思うし、

逆に、なぜあんなにきれいに保てるのか不思議、というか驚異に思える。

(でもね、ホテルやアルベルゴ等、建物の中はキレイにしてるのヨ!?)


いやぁ~ローマは昔もここまでじゃなかったが、それでも糞は落ちてた(笑)

それがすっかりなくなっている目きらきら

少なくともPonkoが歩いた街中は、糞はもちろんガラス破片等、目立つゴミがないビックリマーク

へえー街をキレイにすることに「目覚めた」んかしらはてなマーク



「パンテオン」

ローマ人はギリシャ、エジプト、ペルシア・・神さま大好きな人たちだ。

特にギリシャの神さまは、すっかり自分達の信仰に取り込んでいたのだが

その神々を祭ったのが、この「パンテオン」だ。


ぽんこからのエアメール-ローマ19

中は一部屋だけ。何の仕切りもない。

クーポラのてっぺんから差し込む光が、堂内を照らす。


現在の「パンテオン」は2代目。西暦118~128年に造られた。

床からこの天井までの高さは、約43m。


「アーチ」は古代から、既に各地に存在した形だが、

その構造を理解し、応用させて建築に用い、ついにドームにするまでに

発展させたのは、ローマ人だといわれている。


ちなみにこの頃の日本は、まだ弥生時代である。


ぽんこからのエアメール-ローマ18

映画『ローマの休日』では、ここパンテオン横のカフェが出ていたが、

現在は・・・特に何もなし(笑)

でもパンテオン前は広場があり、このパンテオンを眺めながらゆっくりできるラブラブ


さて、そんなゆっくりしてる人々を尻目に(笑)、向うはナヴォナ広場だ。


彫刻の美しい大きな泉が縦に3つ並んでいる、長細い広場だ。

それもそのはず、古代ローマ時代、ここは「ドミティアヌスの競技場」だった場所。

今ではローマっ子の憩いの場だ。


ぽんこからのエアメール-ローマ20 ぽんこからのエアメール-ローマ22

さて。ここでPonkoと連れはしばしお別れバイバイ


広場を出て、連れは買い物に向かい、Ponkoはヴァチカンを目指す歩く

とりあえず北に向かい、テヴェレ川に出る。


あ。ヴァチカンのクーポラだラブラブ


ぽんこからのエアメール-ローマ21

途中、「サンタンジェロ城」の前を通ったので、写真を撮っておく。

あ、近すぎ?


ぽんこからのエアメール-ローマ23


ちょっと後ろへ。これがよく写真で見る姿ね。

実はコレ、もともと歴代皇帝の霊廟だったんだそーだビックリマーク

プッチーニのオペラ『トスカ』の舞台になったことでも有名。

上にあるブロンズの天使は、ベルニーニ作。

ローマは、このベルニーニ作品の天国だ。よくこの名前を見るよぉ~


ぽんこからのエアメール-ローマ24

ここからでもヴァチカンは見えてたが、案外遠く、徒歩15分くらい。


サンタンジェロ城と、ヴァチカンをつなぐ橋。

一般人は通れない。


ぽんこからのエアメール-ローマ25


ふぅやれやれDASH! ようやく到着ビックリマークお久し振りです!!


ぽんこからのエアメール-ローマ26


相変わらずスイスの衛兵が、ヴァチカンを守ってる。

スイス傭兵隊として、15世紀頃からヨーロッパ各国に派兵されてた彼らだが

1505年にヴァチカンに採用?されて以来ずっとだそう。

現在100名ほどの、スイス人で一定期間軍隊経験のある人が警護にあたってる。


ぽんこからのエアメール-ローマ27

この日曜日は、サン・ピエトロ大聖堂地下のカタコンベに入ることが出来る。

空港のセキュリティー並みの検査と、手足がむき出しにならないよう

上着(ショールやスカーフをはおるのも可)を着て進んでゆく。


(写真は無いが)いちばんみんなが立ち止まりお祈りしたりしてたのは

最近2005年に亡くなったヨハネ・パウロⅡ世のお墓の前だった。


あらためてサン・ピエトロ大聖堂に入りましょ。この天蓋、やはりベルニーニ作。


ぽんこからのエアメール-ローマ29 ぽんこからのエアメール-ローマ30

大聖堂のクーポラ。

クーポラに登るとき、このクーポラの内側を通る。上から見る大聖堂内もまたよし。

そして隣は、ラファエロの「キリストの変容」。37歳で亡くなったラファエロ最後の作品だ。


ぽんこからのエアメール-ローマ32 ぽんこからのエアメール-ローマ31


ミケランジェロのピエタもある。

ぽんこからのエアメール-ローマ28

このサン・ピエトロ大聖堂は、キリストのいちばん弟子とも言われた

「ペテロ」のお墓の上に建てられたといわれる。


このペテロ、今回アマルフィで出会った魚を持つアンドレアのお兄さんビックリマーク


ペテロはキリストに“あなたは救世主、生ける神の子だ”と言い

その時シモンからペテロ(岩の意)に改名、同時にキリストから「天国の鍵鍵」を授かる。


だから、ペテロが誰かを見分けるときは「鍵鍵」を持ってるかを確認すればいい。


実はこのヴァチカンのある地、古代ローマでは「カリギュラの競技場」だった。

ペテロはこの競技場で、皇帝ネロの命により磔にされた。

一説には逆さで磔にされたとも。

ぽんこからのエアメール-ローマ34 ぽんこからのエアメール-ローマ33


さて!

ヴァチカンを出たPonkoは、地下鉄オッタヴィアーノ駅へ。

そこから一気にテルミニまで戻り、みやげ物を買い込み、ホテルロビーで連れと会う。


20:45発の飛行機に乗るべく、泣く泣く?ローマ、そしてイタリアを後にしたのでした。


おしまい。


※写真はクリックすると、すべて大きくなります。