南イタリアにゆきます!! | ぽんこからのエアメール

ぽんこからのエアメール

愛媛から出てきてはや○年!
京阪神を中心に、日々の出来事をつづっていたら2011年春に
〝花のお江戸〟にお引越し。
しかーし!2012年3月にふたたび阪神間に舞い戻ってまいりました。
Ponkoの目を通した日常を、どうぞお楽しみくださいませ☆

今月末から、旅友Yちゃんと南イタリアにいってこようと思う。

ローマから南は、ポンペイまでしかいったことがないPonko。
世界遺産好きの友人Yちゃんは、ローマまでしかないとのことで。

先月あたりから計画。
まず南イタリアの「世界遺産」をピックアップメモ

全部行こうと、ローマから一気にアドリア海沿いの町バーリまでゆき
アルベロベッロ、マテーラ(洞窟住居)、デル・モンテ城などをまわり

ティレニア海側に戻ってからパエストゥムやベリアのギリシャ神殿群、
パドゥーラの修道院を見て周ってから

アマルフィ海岸、青の洞窟を含めた海沿いの洞窟めぐり、
ポンペイとその周辺遺跡群、ナポリ、そしてローマも久々に。

ってな感じでどうだ!?と挙げてみたが、実質8日間のイタリア滞在。
何なら日本の免許からして持ってないPonkoらは電車・バス移動。
ローマからバーリとその周辺の鉄道・バス事情が、調べてもよく分からず
多分時間もかかるみたい・・・と、アドリア海の街々は、早々に却下。
アリベデルチ!アルベロベッロ泣

ギリシャ植民地時代に建てられた神殿や遺跡が残っているパエストゥムやベリア。
ここもビミョーに遠い。
ルーマニアの時みたく、タクシーをピックアップして周れるのだろうかはてなマーク
料金はどのくらいかかるのだろうはてなマークってかどこを拠点にするかはてなマーク
そしてパドゥーラがこれまた遠い・・・あせる

Ponkoらの計画は、ここでしばらく停滞期に入る。
その間ふたりで各々、他人様の旅行ブログなどを見て移動手段を検討してたんだが。

今日、結論を出した。

行かんとこ。

同い年・星座・血液型が一緒の運命共同体ふたりは、気が合うのか決断もあっさり。

と言うわけで、今回の旅行は
ローマ~ナポリ~ポンペイ~カプリ島(青の洞窟)~アマルフィ海岸

これなら余裕もって周れるだろう!!

ローマ。
以前Yちゃんはコロッセオを外側からしか見ておらず、後から後悔しまくったんだそう。
今回はリベンジ!ちゃんと入場すること!

ポンペイ、ナポリ。
Ponkoは以前家族旅行(父除く)した折に訪れたのだが
パックのオプショナルツアーだった為、ホント撫でる程度しかみていない。
ちゃんと隅から隅までずずずいと見て周りたい!

カプリ島。
Ponkoは青の洞窟にまったく興味ないが、Yちゃんが急にいきたくなったので(笑)
地形的に、他にも様々洞窟があるらしいので、船酔いしない程度に
(ふたりとも乗り物酔いし易い体質)海の洞窟を巡りたいなぁ小舟

アマルフィ海岸。
この辺は10世紀頃に都市国家が建設され、ヴェネツィアやピサと並ぶほどの
海洋王国として繁栄する。
アマルフィやポジターノの町。ぜひ行ってみたい!!

車やバスを使って入るのが一般的なようだが、
クネクネ道をゆくのは、ちょっと自信がない
(どーせバスも乱暴な運転だろうし汗
世界でいちばん美しい海岸といわれるだけに、
ナポリからカプリ島経由で、船でアマルフィに入りたいものだ。

コレこれ、アマルフィの街中の様子。
バックに流れるイタリア語。まったく分からないが、BGMとしてイタリア語は大好き!




もともとアマルフィを知ったのは、映画『アマルフィ 女神の報酬』で。
この中でサラ・ブライトマンが歌っていた『Time to say goodbye』
はぁ。うっとりするわ。



と言うわけで、最終行程はYちゃんがメインで計画して
Ponkoは「ガイド役」よろしく、この辺についての歴史や文化などなどを
全部調べ上げるのだファイト