京都は祇園祭☆ | ぽんこからのエアメール

ぽんこからのエアメール

愛媛から出てきてはや○年!
京阪神を中心に、日々の出来事をつづっていたら2011年春に
〝花のお江戸〟にお引越し。
しかーし!2012年3月にふたたび阪神間に舞い戻ってまいりました。
Ponkoの目を通した日常を、どうぞお楽しみくださいませ☆

祇園祭は、祇園にある八坂神社のお祭りです。


〝京都に夏を告げる祭〟ですが、

もともとは京都をはじめ全国に疫病が流行った、その時に

当時の国の数の分、66本の鉾を立てて

祇園の神さんを祭り、疫病退散を祈願したのがはじまりだそう。


それが869年のことってゆーから、

794年に平安京に移ってから、100年経ってないころから

このお祭りはあるんだねビックリマーク


今日の八坂神社です。


ぽんこからのエアメール-八坂神社3


八坂さんの境内に、お神輿が3基ありました。

これが「中御座」「東御座」「西御座」っていうものですかはてなマーク


ぽんこからのエアメール-八坂神社1



せっかくなので、きちんと拝礼してゆきましょう。



ぽんこからのエアメール-八坂神社2



今日は京都市美術館を出たあと、トロトロ歩いて

「青蓮院門跡」の前→「知恩院」の前→「円山公園」の中・・

を四条の方に出ようとしたら、八坂さんの境内に出てきたワケ。


トロトロ歩いても、やっぱ汗だくになっちゃいましたあせる


ぽんこからのエアメール-八坂神社4

昨日から大雨で、鴨川も増水しています。

昨日よりは若干水が引いた様子ですけど、

水は茶色くにごっていますね。