縁結びin八重垣 | ぽんこからのエアメール

ぽんこからのエアメール

愛媛から出てきてはや○年!
京阪神を中心に、日々の出来事をつづっていたら2011年春に
〝花のお江戸〟にお引越し。
しかーし!2012年3月にふたたび阪神間に舞い戻ってまいりました。
Ponkoの目を通した日常を、どうぞお楽しみくださいませ☆

Ponkoがゆこうゆこうと思ってて叶わなかった神社。

遂にビックリマーク遂にくることができました!!

(↑ちょっとおおげさ)


ぽんこからのエアメール-縁結びin八重垣6


八重垣神社


ぽんこからのエアメール-縁結びin八重垣1

場所は出雲から、一旦宍道湖を東へまたいで松江市に出ます。

松江市街地から南へ。

古墳群とのどかな田舎の田園地帯の中に、ひっそりあります。


Ponkoらは、松江しんじ湖温泉の旅館から

タクシーで約2,000円でゆきましたが、

松江駅からバスが250円と安価。



ここは、ヤマタノオロチ退治で有名なスサノオノミコトと

イナタヒメノミコトが主祭神。

そしてふたりが初めて「結婚式」を行った、

古代結婚式発祥の地・・・とのこと。


ゆえに正真正銘、〝縁結び〟に特化した由緒ある神社。


拝殿から、背後の本殿。

造りが、出雲大社のそれとそっくりです。


ぽんこからのエアメール-縁結びin八重垣2

境内の中には、他にも多くの神さまが祭られています。


ぽんこからのエアメール-縁結びin八重垣3


縁が結ばれたら次は・・・っちゅーことで

子宝に恵まれますよう。

これも境内の中にある、「山神神社」です。


ぽんこからのエアメール-縁結びin八重垣8


敷地内には椿の木が多く植わっており、

2本の木が互いにくっついて1本になったものも多いです。


Ponkoらの前を歩いてたご夫婦は、

椿や杉や、数ある〝子宝〟関係の場所で、

ひとつひとつ熱心に拝んでおられました。

こういうご夫婦のところに、ぜひ子供を授けてあげて欲しいものです。


ぽんこからのエアメール-縁結びin八重垣9

しかし、最近若い人達がこの八重垣神社に来る目的は

これでしょう。

「鏡の池」での占いラブラブです。


ぽんこからのエアメール-縁結びin八重垣5

イナタヒメノミコトが、鏡代わりにこの池の水に御姿を映した池。


100円玉か、10円玉を乗せた和紙を水面に浮かべます。

早く沈むほど早く縁づくといわれ、

また和紙が自分に近づくと身近な人と、遠ざかると遠方の人と。


「和紙」は、神社入ってすぐ右の社務所で購入。100円です。


ぽんこからのエアメール-縁結びin八重垣4


水に浮かべると、文字がくっきり浮き出て

しばらく沈みませんが・・・

ぽんこからのエアメール-縁結びin八重垣10

隣でおじさんがやったのを期に、では!と

Ponkoらは3人で一緒に“せーの”で浮かべました。

Ponkoと1人の友人は、浮かべて2分でスーッと沈んでゆきました。


もう1人は、5分間!その間少しこちらに近づいてきて沈みました。


3人のが沈んだ後も、隣のおじさんのは一向に沈まない!?

同じにやったのに、やっぱ違うもんやねえ~目?

Ponkoとほぼ同時に沈んだ友人は“電撃婚近いかもビックリマーク”とニヤニヤ。

これが果たしてどうなるかは・・・乞うご期待にひひ



出雲大社みたいに整然と豪華な神社と違って

こちらは本当に小ぢんまり。

でも、出雲大社よりも古いといわれる神社です。

こんな素朴な?!柄杓で清めて、あなたもゼヒ行かれてみては?


ぽんこからのエアメール-縁結びin八重垣7


ご朱印もシッカリいただいてきました。


ぽんこからのエアメール-縁結びin八重垣10