北北西に進路をとれ | ぽんこからのエアメール

ぽんこからのエアメール

愛媛から出てきてはや○年!
京阪神を中心に、日々の出来事をつづっていたら2011年春に
〝花のお江戸〟にお引越し。
しかーし!2012年3月にふたたび阪神間に舞い戻ってまいりました。
Ponkoの目を通した日常を、どうぞお楽しみくださいませ☆

1959年に日本公開となった、ヒッチコックの映画だ。


「美人には気をつけろ」と言われるが、

まさに正真正銘の美人スパイが出てくる。


貧弱な想像力を披露するようで申し訳ないが、

ディズニーの「眠りの森の美女(Sleeping Beauty)」の王女様の

唇と話し方が、この美人スパイと一緒だと思った。


深いところから響く、少し低くてこもった感じの声が、

赤く、濡れたような唇から子音を弾かせながら出てくる。


あとで調べてみたら、1959年と同年に公開されている。

この頃のアメリカの「美女」はコレだったのかなぁ・・・ラブラブ


しかもこの美女スパイは、なんと二重スパイだ。



一応サスペンス映画だそうだが、

ヒッチコック映画はどこかコミカルで、怖いものに弱いPonkoにやさしい。

(なんなら、予告がロングバージョンになった「ウルフマン」が怖いあせる


そして最後、マウント・ラシュモアにあるアメリカ歴代大統領4人の巨大な顔を

下って逃げようというクライマックスに“そんな無茶な~~怒りあせる


ぽんこからのエアメール-ラシュモア山


なるほど!これ。サウスダコタ州にあるんだそうだ。


しかし、「自分の所属する組織から守られない」場面や

「銃の空砲を鳴らして敵を欺く」場面は、今でも十分に通じるように思う。

それに、これでもかこれでもかと展開してゆくストーリーに

飽きることがなかった。


実はコレ、ヒッチコックが好きだった、父方の祖父の

お気に入りな映画だったんだ。


おじいちゃん、この映画、面白かったヨラブラブ


午前十時の映画祭 何度見てもすごい50本