2009 かにロード+α 1日目 | ぽんこからのエアメール

ぽんこからのエアメール

愛媛から出てきてはや○年!
京阪神を中心に、日々の出来事をつづっていたら2011年春に
〝花のお江戸〟にお引越し。
しかーし!2012年3月にふたたび阪神間に舞い戻ってまいりました。
Ponkoの目を通した日常を、どうぞお楽しみくださいませ☆

前日遅番で22時上がりだったPonko。神サマに

〝頼む!時間通りに帰らせてっ!〟って心の中でお祈りしたら

ほんまに終えられたわ、神サマありがとうラブラブ


で、翌朝Ponkoは大阪駅ホームに9:07に上がってきて

〝10分発だよ~あせる〟と、車内で待ってた連れをヒヤヒヤさせ(笑)

一路福井へ!カニカニカニ


琵琶湖周辺は、いまや紅葉に染まった山に囲まれ

溜息の出るような美しさ。湖

その中、〝グリーン車って快適やねえ音譜〟と

お菓子をつまむおなごども。

「花より団子みたらし団子」とはまさにこのこと。


「芦原温泉」駅に着いて、レンタカー借りる15:30まで

時間がタップリあったので、まずはお昼ご飯!と

おそばの「日の出屋」さんに行ったわけです。


ぽんこからのエアメール-2009かに 日の出屋1

折りしも“新そば”の時期。

・・・ってPonkoは愛媛生まれの愛媛&関西育ち。

愛媛では「そば屋」に一度もいったことがなく・・ってか

そもそも「そば屋」が存在するのかしないのかはてなマーク

知らないくらい「うどん」まみれ。


「日の出屋」の奥さんは、

お店の座席が一杯になると、テンパッちゃう人(笑)。

ちょうど昼時に行ったので

(常に1テーブル空くくらいの間隔ではあったものの)

今年もテンパリ具合は健在(笑)

今年はお昼ご飯だからと、天ぷらまでつけちゃいましたピース


ぽんこからのエアメール-2009かに 日の出屋2

このあと、「みくに神社」と「瀧谷寺(たきだんじ)」と

どっちにゆこうか迷ってたのでお店の人に聞いてたら、

地元のおじさまが

“「みくに神社」は祭り以外は寂しい。

「瀧谷寺」は庭がきれいだから行ってみたら良い”と

アドバイスをくれた。

ありがたく頂戴し、「瀧谷寺」へいってみた。

※「瀧谷寺」は別記事にしてます。

 意外に(失礼!)よいお寺さんでしたにんまり 


心あらわれ、

一旦、JR「芦原温泉」駅に戻ってきたPonkoらは

レンタカーでいざ!

サンセットビーチにある「ばんこ」旅館へ!


・・・途中、誘惑に負けて立ち寄った

「いまで涛花堂」さんで買った「ここシュー」、140円¥


ぽんこからのエアメール-いまで涛花堂

食べ始めて、和菓子の皮と中のバニラビーンズ効かせた

クリームがとっても美味しくって、食べかけを撮りましたゴメン・・・・・

「下さい」って頼んでから、中にクリーム入れてくれます。


車なので自由自在くるま。Bため息音譜

陽の落ちる「東尋坊」にも、腹ごなしがてら寄りました。


ぽんこからのエアメール-2009 東尋坊



・・・おふたり、どこいきますのん!?


ぽんこからのエアメール-2009東尋坊2

どんどん歩いて、おふたりとも岩場の向こう側に

お隠れあそばしました。



腹ごなししたつもりなのに、

ちょいと近くのカフェでお茶をラブラブ



ぽんこからのエアメール-2009 カフェ1

ここ、ネイティブアメリカン関連グッズを置いて

販売もしてるんですわ。

2年前にこの指輪買ったのも、ここなんです。


ぽんこからのエアメール-ゆびわ

ログハウス風。

海側はこんな感じ。


ぽんこからのエアメール-2009 カフェ3

反対側の室内はこんな感じ。

ゆったり落ち着ける、よい雰囲気のカフェです。

営業は19時まで。


ぽんこからのエアメール-2009 カフェ2

さて


「ばんこ」に到着し、さっと内湯で汗?を流したあとは

おまちかねのカニですわよカニ


茹でられちまった“越前かに”と“せいこがに”。



ぽんこからのエアメール-2009かに1


無節操なまでにひらかれた、かにのみそ。


ぽんこからのエアメール-2009かに5

無節操なまでに、お腹をひらかれ

たまごむき出しにされた“せいこがに”。


ぽんこからのエアメール-2009かに2


もぅ写真撮る手が、かにの茹で汁で

どーしよーもなくなったので、写真は終わり。


かにを食べるときに無口になるという人がいますが

相変わらずPonkoらは、手と口を別に動かしてます。

つまりおしゃべり止まず。ワイワイ

多分、普段シゴトでも、手と口と両方動かして

しかも時には一緒の、時には別のコトをすることに

慣れてしまってるからかも知れない・・・知らんけど顔 ~♪


焼きがにのみそ。

相変わらずトロットロでございますヨラブラブ


ぽんこからのエアメール-2009かに3


ほらラブラブ



ぽんこからのエアメール-2009かに4



あ。

ちゃんとかに以外のお皿もあるんですヨ。

なまこのコリコリもたまらなくいいし

もずくの歯ごたえもサイコーだし

甘エビも、ちゃんとみそまで吸い尽くします。



ぽんこからのエアメール-2009

他に、せいこかに入り豆乳鍋と、かに飯。

最後におみかんが1個ずつ。


Ponko、去年の冬に他の場所でかに食べました。

「ばんこ」で食べるカニ以外で食べるの、

実ははじめてだったんです。

その時に思いました。

〝ここの越前ガニって、本当に美味しいんだ目〟と・・・。


今回は本当に、

Ponko、明日の夜までご飯食べらんないわ~あせる

思いました。


思ったはずなんですが・・・・続く。