京都のんだくれ道 黄桜カッパカントリー | ぽんこからのエアメール

ぽんこからのエアメール

愛媛から出てきてはや○年!
京阪神を中心に、日々の出来事をつづっていたら2011年春に
〝花のお江戸〟にお引越し。
しかーし!2012年3月にふたたび阪神間に舞い戻ってまいりました。
Ponkoの目を通した日常を、どうぞお楽しみくださいませ☆

♪カッパッパー ルンパッパー ちょーっときざくらルンパッパ・・・

・・・ここまでもかなりうろ覚えだが、これより先はさらにみんなの意見が別れたため割愛。

このCM放映当時はみんな幼かったので、歌詞は感覚でしか覚えていないが、メロディーは覚えている。黄桜といえばカッパのイメージが強烈。


ぽんこからのエアメール-黄桜1 ぽんこからのエアメール-黄桜2


歌いながらやってきたのが、先ほどの「月桂冠 大倉記念館」から10分も歩かない所にある

黄桜 カッパカントリー

この伏見には月桂冠の他に黄桜 もある。やってきたのは直営店であるこのお店だ。

入店前に、かっぱミュージアムのようなものがあって、

全国各地のかっぱ伝説とか、かっぱ神社とか、かっぱのミイラ写真とかがパネルにして並んでる。

実はこーゆーの、好きであるほしほし!

さすがに平日17時は人が少ない(笑)

ここではみんなビールを注文。ぽんこからのエアメール-黄桜3

ワタシがはまったのは、

「ビール発祥の地は古代エジプトである」という

早稲田大学のエジプト研究で有名な吉村教授のご縁で、

“早稲田大学と京都大学の共同開発ビール”された

3種類のビールのうち“ブルーナイル”というビール。

コリアンダーとゆずを利かせたというもの。

爽やかでちょっと変わった味。ハマった。


ここ、量は大盛りではないものの、なんでも美味しい。

特に、中の具が比較的ザックリと刻んである餃子が美味しくって・・・結局5皿頼んだかな?


ぽんこからのエアメール-黄桜4


結局4時間いて、20時にお店を後にする。

みんなで近鉄でJR京都に戻るつもりが、竹田で乗り換えなきゃいけなかったらしく、

そのまま地下鉄に入っていった(よく見たら行き先が国際会館だった)・・・が、

JR組はそのまま京都で、ワタシは四条までゆき阪急に乗り換え!ちょうど良かった。

ぽんこからのエアメール-宝屋

<今回のスケジュール>

09:35  JR山崎駅前集合

10:00~ サントリー山崎蒸留所

京都でランチ

→JR京都伊勢丹10Fの“京都拉麺小路”内「宝屋」

13:00~ 東本願寺

14:00~ 西利

16:00~ 月桂冠 大倉記念館

17:00~ 黄桜カッパカントリー


・・・でした音譜音譜