健康診断の結果がキター! | ぽんこからのエアメール

ぽんこからのエアメール

愛媛から出てきてはや○年!
京阪神を中心に、日々の出来事をつづっていたら2011年春に
〝花のお江戸〟にお引越し。
しかーし!2012年3月にふたたび阪神間に舞い戻ってまいりました。
Ponkoの目を通した日常を、どうぞお楽しみくださいませ☆

いま、昨年11、12月に受診した社員の健康診断結果が、ぞくぞくとかえってきている。

前回、Ponkoは初めてバリウムなるものを飲んだおかげで、少なくとも2箇所以上!の“ポリープちゃん”がみつかり、「胃カメラ飲んでネ」の指示が出た。

周りから散々脅され、覚悟を決めて病院にゆき、通された部屋のベッドの枕元にある機具。

そこに太い黒いホースが垂れているのを見て、

“まさかあんな太いの飲むんじゃないだろうな・・・?”というイヤな予感があたり、ゲッ叫びあせる

でも思ったよりスムーズにカメラ+ホースを飲み、画面に映し出される自分の喉の奥、声帯、食道、胃に

“良かったぁ~、キレイなピンク色だ”とひと安心。(グロテスクな色だったらどーしよーかと思ってたあせる

口からホースを入れているにも関わらず、案外話せるので先生に色々質問してたのだけど、

先生に“あんまりしゃべるとえづくよ~”って注意されちゃったので、好奇心を抑える。

胃には5~6個のポツポツが見えた。“あれがポリープかぁ”

いつのまにか胃炎を起こしてて(赤い線が3本、シャッシャッて走ってた)、

それがポリープの原因になってることも考えられるとのことで、胃酸を抑えるお薬もらって帰った。

(飲んだら調子良くなった上げ上げ

ポリープは、その中のひとつを切り取って病理検査(っていうの?)にまわし、

後日、良性だと教えてもらった。これまた安心。

今年はカメラ飲まなくってもいいよって先生から言われているので、来年飲んで検査しとこーって思ってます。


(ちなみに今年のバリウム検査でも、しっかりポリープは存在しているとの結果が)

ガリガリの友人が“ワタシ「脂質」で病院いってって指示が出てる、少なすぎるんだって”

ここんとこ中性脂肪が増えているPonkoからすれば羨ましいんだけど、

“少なすぎたら生命維持に関わるモンダイよ!”とおこられちゃった♪

「中性脂肪」が去年の8倍に跳ね上がっている数値が出て「即病院へ!」という結果が出ている社員は

“これ絶対入力ミスですよね!?電話して聞いてみなきゃっ!”って息巻いてた。

ちなみにあれから10日ほど経つのに、まだ電話していない彼女・・・。

いづれにしても、みんな検査結果の用紙をそーっと覗き込んで、

デスクの周りの社員とコソコソ会話しているところは、

通知表をもらったばかりの学生みたいで、なんだかおかしいエルモ