子供たちの通知表 | ぽんこの日日是好日

ぽんこの日日是好日

はじめまして。

毎日が素敵な1日になりますように。
日々感じたことをつらつらと書いてみようと思います。

こんばんは。


昨日が仕事納めでした。
週3日、9〜15時の気楽なパートですが、年末ということもあってなんだか気忙しく、やっと今日ゆっくりできた感じ。

大掃除はぼちぼちやる予定でしたが、それもほとんど手付かずのままで…。
明日旦那が帰ってくるので、それまでにはある程度頑張っておきたかったんだけどなあ。



昨日は子供たちも終業式で、2人とも通知表をもらってきました。

まず中一の息子。

5教科はまあまあいいのですが、副教科が全て3。

うーーんショックショックショック


ってなってしまいました。

うちの県は受験の時の内申点で副教科の成績を重視するので、もうちょっと頑張ってくれないとなー。

と思いつつ、まだ中一なのでこれからに期待?



一方で小4の娘。


「できる」が1つだけで、あとは全部「よくできる」って我が子ながらびっくり。

勉強もスポーツもオールマイティーにできる子だとは思っていましたが、こんなによくできるが並ぶとは思ってもいませんでした。


そして2人とも、1学期に引き続き2学期もお休みなし。
全く病気にかからず、毎日元気に学校に通えたことがよかったです。



なかなかコロナが収まる気配がなく、近隣の学校でもコロナで休校なんて話をちらほら聞くし、これからの学校生活がどうなっていくのか全く読めませんが…。
3学期も友達と楽しく過ごせますように。




息子の中学校での写真販売。
前からそうなのかコロナだからなのかわからないのですが、ネットで購入することになったので見てたのですが。




↑↑338枚って…ゲッソリ


これらを全て1枚ずつ確認して、息子を探し出すのってめっちゃ大変な作業!!


息子の学年は300人近くいるし、せめてクラスごとに分けてほしかった…。


でも今年は運動会も音楽会も保護者は見に行けなかった分、写真はたくさん買いたいと思うと、頑張って見るしかないか…。