【レゴ】ピックアブリックビルドチャレンジに参加しました | ぽんこの日日是好日

ぽんこの日日是好日

はじめまして。

毎日が素敵な1日になりますように。
日々感じたことをつらつらと書いてみようと思います。

おはようございます。


昨日は梅田のレゴストアにて、2月の『ピックアブリックビルドチャレンジ』のイベントに参加してきました。

毎月開催されているのですが、なかなか予定が合わなかったりして、参加するのは結構久しぶり。


内容は、と言いますと。

①自己紹介
名前とレゴの中で好きなシリーズを言います。
息子はマインクラフト、娘はレゴフレンズと言ってました。

②ウォーミングアップ
2チームに分かれて、レゴを使っての伝言ゲーム。
適当人間の息子が大きく足を引っ張っていたような?

③キット作り
2月のキットはクネクネあおむしでした。
みんな作るのが早かった!

④必要なブロックをチョイス(15分)

ここからがこのイベントの本番。
のりもの
たてもの
おともだち
の中から自分の作りたいものを考え、それに必要なブロックを1人ずつ配られたボックスに詰めていきます。
(ボックスがしまるまで、店内にあるピックアブリックコーナーからどれでも好きなものを選べます。)

⑤オリジナル作品の作成(20分)

右下に写っているのがそのボックス。
それをお皿に出して、みんながそれぞれのオリジナル作品を作っていきます。

ブロックが余るのは全然いいのですが、足りなくなっても追加はできないので、詰める段階である程度イメージを固めとかないといけないのが難しくて。

息子は作りながらイメージを膨らませていくタイプなので(あらかじめ計画立てて取り組むのは苦手)、ボックスに適当に詰めていく様を見てると足りなくなるんじゃないかとハラハラしましたが。


結果的には余ったパーツでドローンらしきものや原生生物(って言われたけど、原生生物がよくわからない)まで作れて、本人は大満足のようでした。
私も、素直に息子の発想力の豊かさに驚きました。

まあ、毎日遊んでるしね。
慣れてるよね。


あ、もちろん娘も頑張ってました。

⑥発表
みんなの前で、自分の作品をお披露目。
その際にみんなに自慢したいところなどを発表します。
それぞれみんなこだわりポイントがあったり、大人も感心してしまうような発想があったり。

子供たちも他の人の作品を見て、いい影響を受けられたようです。


お店では、子供たちからマインクラフトのレゴが欲しいと言われましたが。
楽天で見てたら、めっちゃいろんな種類があることにびっくり。
そんなに出てたんだ。


って言うか、まだレゴいるかな。
もうかなりあるんだけどなー。