【ゆめ・まちチャレンジ隊】災害から自分の身を守る方法を知ろう | ぽんこの日日是好日

ぽんこの日日是好日

はじめまして。

毎日が素敵な1日になりますように。
日々感じたことをつらつらと書いてみようと思います。

こんばんは。


毎年夏休みに開催される、阪急阪神ホールディングス主催の体験学習プログラム『ゆめ・まちチャレンジ隊』。

魅力的なプログラムばかりで毎年大人気なんですが、今年やっと当選して、今日西宮ガーデンズまで行ってきました。


息子が当選したプログラムは『災害から自分の身を守る方法を知ろう!』というもの。

まさに最近災害が続いているので、タイムリーな内容でした。


地震の話から始まり。

例えば登下校中に地震があった場合、学校に行くのか、家に帰るのか、公園に行くのか。

その時どう行動するのが正しいのか、自分で考えなければならない、ということを教わりました。


確かに家や学校なら机の下に潜ることは何度も聞かされてますが、屋外だとどこが安全か自分で判断しないといけませんもんね。
大人でも難しい問題ですが、自分の身を守るために自分で考えることが大切だと教わりました。


その後は、心臓マッサージのやり方を教わって、グループでAED体験。


倒れている人を発見
→119番通報
→AEDの調達
→呼吸確認
→みんなで交代して心臓マッサージ
→AED使用
→引き続き心臓マッサージ

という流れなのですが、恥ずかしながら私、これを見て泣いてしまいましたえーん


(しかも離れたところにいる息子から、「ママなんで泣いてんのー?」って言われて、注目を浴びてしまった


だって初対面の子同士なのに声をかけあって、一生懸命人の命を救おうとしているんだもの。


がんばれー!
がんばれー!


って、気づけば手を握りしめて応援してました。


そうそうAEDを使う機会はないと思いますが、知っているといざという時に行動できるし。

貴重な体験をさせていただきました。
ありがとうございました。