人は死ぬまで成長し続けられる。


産まれた時は、自分の感情のまま泣いたりできた。


少しすると、歩けるようになったり、文字の読み書きができるようになる人もいる。

自転車に乗れたり、走れたり、


少しずつ、言葉で気持ちを伝えたり、

相手の気持ちを考えて自分が譲ることもできるようになったり。


自分も周りも喜ぶ。


歳を重ねると、段々と、できないことも増えてくる。


小さい文字が見えづらくなったり、

音が聞き取りづらくなったり、

すぐ疲れるようになったり。他にも色々。


人は自分ができないことをひとつ受け入れると、できることが10個増えると言われました。


できていた頃の自分と比べて悲しくなってしまったり、

これもできない、あれもできない、って

受け入れていくのは辛いことでもある。


だけど、それは


ゆっくりな人の気持ちもわかるようになることであったり、

いろんな人に優しくなれることであったり、

優しさを受け取ることや、

人に助けを求めること、

人に手伝う機会を差し出すことであったり、

細かいことを見たり嫌なことを聞いたりしないことができるということだったり、


やっぱりできることが増えるってことなんじゃないだろうか。


周りも辛かったり悲しかったりしてしまうけど、

やっぱり死ぬまで成長って思えたら、いいな。


そうは言ってもやっぱり気持ちは複雑だから、

そう簡単に受け入れられなくて、苦しくて辛くて、悔しかったりもするから、

それはゆっくり周りの助けを借りたりしながら

少しずつ馴染んでいったらいいんじゃないかなと思う。


あなたがあなたでいること以外に、大切なことはないのかもしれない。

もしもあなたの大切な人が

なんらかの理由で何もできなくなってしまったと感じていても、

あなたにとってその人は何かをしてくれるから大切な存在なわけではなくて、

ただそこにその人がいるということがありがたいのではないでしょうか。


誰もが誰かにとってそういう存在で、

あなたも誰かにとってそういう存在なんだって

思えたらいいなと思っています。


私はそれを伝えていきたいと思っています。


写真の木を見て感慨深い思いがしました。(2枚目もぜひ見てね。)

長い間、公園に来るみんなを癒してくださり

ありがとうございました。

木への愛を感じました。


今日もあなたとあなたの大切な人が

笑顔でいられる時間がありますように。


※お知らせ※


全身脱毛症で天使ママなセラピストが心を込めてお伝えする

ヨガレッスン、

天使ママさん向け、ヘアロスさん向けオンラインヨガレッスン、

✴︎日曜夜のオンラインレッスン始めました。こちらは老若男女どなたでもご参加いただけます。


自分を許し自分に優しく自分と仲良くなる、

考え方のクセを知り楽に生きられる考え方を一緒に探す、

心と体を緩めるセッション、

行っています。


変わりたい方、楽しく幸せに生きたい方、公式LINEかDMからお気軽にお問い合わせ下さい。


#ヨガ#ジャパニーズヨガ#オンラインヨガ#公園ヨガ#アロマセラピー#アロマコーディネーター#天使ママ#グリーフケア#グリーフワーク#妊娠高血圧症候群#人工死産#中期中絶#円形脱毛症#汎発性脱毛症#全身脱毛症#ヘアロス#カメラ女子#ウィッグ女子#個別相談#メンタルトレーナー#カウンセリング#コーチング#セッション#元中学校英語教師#手話#市民農園 #リワークヨガ#不安神経症#適応障害#hsp