リワークヨガをさせていただきました。

このリワークヨガは、自分の経験が人のお役に立っていると感じられることのひとつで、とてもありがたい時間。


復職に向けての気持ちや過ごし方など、質問にもお答えしたり、

心と体が緩むようなヨガをお届けしたいなと思いを込めて、今回2度目を開催していただきました。



この機会に感謝します。


同じ思いで、天使ママさん向けヨガ、ヘアロスさん向けヨガ、

セッションも行っています。



私がリワークに通うようになった経緯を少し長くなりますがここに記します。


私は2回休職をしている。


1回目は1年間、

この間私は自分は大丈夫だ、と思っていたから、

休んでいる自分を責めて、休んでいることが申し訳なくて、

サボっているとしか思えなくて、

カウンセリングに行くたび、明日から仕事に行きますと言っていた。


自分がいないと職場は回らない、みんなに迷惑をかけている、

そう思っていた。


繁忙期に急に休んだから、迷惑はかけたと思う。

だけど、私がいなきゃ回らない職場なんてないし、

私にしかできない仕事なんてない。

代わりはいる。


それを思い知らされた。


私は職場に自分の存在意義を見出していたのだ。


働けなくても、何も生み出していないお荷物のように感じても、

生きているということは、意味があるってことなのに。当時の私はまだこのことに気づいていない。


1年後、私は復職した。


この時はもう、私が職場にいないと回らないなんて思ってない。

再発しないように気を使ってくださる職場の方に申し訳ないと思いながら、

役に立っていない自分を責めていた。


数年後、私はまた休職した。

この時はもう、職場には自分はいてもいなくても関係ないって思っていたから、

1人でトイレに行けなくなった時に、休む決断はすぐできた。


ここからは、少し辛い時間が長く続いた。


無力な自分を責めて、自分の存在価値がないと落ち込み、

何にもできない自分は生きている価値がない、

誰の役にも経っていない自分はいない方がいい、と自暴自棄になり、

絶対に大丈夫と言ってくれる家族には、

何の根拠があって言ってるの、

私の気持ちもわからないくせにとブチギレ、

一生辛い気持ちを抱えて生きていくのが私の罪の償いなんだと思っていた。


少し外に出られるようになった頃、通い始めたのがリワーク。


行ってみるとたくさんの人がいるのに驚いた。


普通に見えるのに、何でこの人は休んでいるんだろう?

みんな真面目で優しい人たちだった。

この人たちは、毎日仕事に行ける人たちよりも辛くて、

がんばっていると思った。


毎週のアートの時間が楽しみだった。

私は自分には芸術的センスはないって思っていたけれど、

自分を表現する、点数をつけるためじゃないアートの時間は大好きだった。


前置きが長すぎだけど、

今日の写真はそのアートの時間に作った作品。


お題は、折り紙を人型に切って、使う。

というものだった気がする。


小さく人型を切る人、いろんな人がいたけど私は大きく切って、

しかも切った枠も使った。

真ん中にいるのが私。


左側のグレーのぐしゃぐしゃは、雨雲。

そこから雨が降ってくる。

雨は、苦しみや試練。

でもその苦しみや試練が地面に染み込んで栄養となって、

花が出てくる。


もう1人の自分と手をつないで、生きていく。


そんなことを表現した。


帰って夫にその話をしたら、壁に貼ってくれた。


我が家には、他にもいくつか私の作品が貼ってある。


辛く苦しい時は、光が見えなくて、歩くのもやめてしまいそうになるけれど、

周りの人に助けてもらいながら生きていると、その辛さや苦しみが

肥やしとなって、自分を成長させてくれることもあるんだって

経験することができた。


だから私は活動、発信を続けていこうと思っている。


誰かのお役に立てるかもということが、

当時の私を一番癒やしている。


本当にありがとうございます。


※リワークとは、return to work の略で、

メンタル疾患などって長期休職した人が、復職に向けて、

同じ時間に通い、一定時間外で他の人もいる空間で作業をすることで

生活リズムをつかんだり、ストレス対処法や建設的な考え方、

休職を繰り返さないための日々の過ごし方や作業の進め方などを練習する場所です。

専門家による相談や、アドバイスも受けることができます。



全身脱毛症で天使ママなセラピストが心を込めてお伝えする

ヨガレッスン、

天使ママさん向け、ヘアロスさん向けオンラインヨガレッスン、


自分を許し自分に優しく自分と仲良くなる、

考え方のクセを知り楽に生きられる考え方を一緒に探す、

心と体を緩めるセッション、

行っています。


変わりたい方、楽しく幸せに生きたい方、公式LINEかDMからお気軽にお問い合わせ下さい。


#ヨガ#ジャパニーズヨガ#オンラインヨガ#ヨガセラピスト#アロマセラピー#天使ママ#グリーフケア#グリーフワーク#妊娠高血圧症候群#人工死産#中期中絶#円形脱毛症#汎発性脱毛症#全身脱毛症#ヘアロス#カメラ女子#ウィッグ女子#個別相談#メンタルトレーナー#カウンセリング#コーチング#セッション#元中学校英語教師#手話#市民農園 #リワークヨガ