閉店間際にお邪魔して以来の2度目、今回はスムーズに駐車場IN。

 

 とりあえずブレンドから攻めていこうと思い、あげおブレンドを200g購入させていただきました。

 

 200g以上購入すると、サービスでコーヒーを一杯いただけます。中煎りのブレンド夕雪をいただくことにしました。

 

 店内には飲食スペースがあり、そこに座って待ちます。本棚にはコーヒーに関する書物が置いてありました。

 

 数分後、コーヒーの登場。

 

 

 フレンチプレス!初体験です!おしゃれですね~。

 こちらの店主はフレンチプレスを推奨しており、それは珈琲豆の本来の味をすべて引き出すことができ、誰でもその味に近づけることができるからだそうです。

 

 砂時計が落ち切ったので、フィルターをグッと押し込みカップに注ぎます。

 

 

 まるで紅茶のような色合い。焼き方が浅いとこういう色になるんですね。

 香りは柑橘系と書いてあった通り、オレンジのようなフレッシュないい香り。今まで深煎りばかり飲んでいたコーヒーの概念が覆ります。

 飲んでみると苦味は無く、ここでも柑橘系の香りと甘みが感じられました。これが珈琲の甘みなんだなと感動。これをサービスで飲めるとは…。

 

 もうコーヒーではなく珈琲なんですよね。カタカナのコーヒーって、コンビニやスーパーで売られているカジュアルな飲み物で、漢字の珈琲は晩秋さんのようなお店で売られている豆やそれらから淹れた飲み物っていう自論を打ち立てようかなと思ってしまいました笑

 

 店主さんは自分の仕事をしながらたまに僕と話をしてくれましたが、珈琲に対してとても情熱的で実直な方だなと思いました。

 

 

 ↑買ってきたあげおブレンド。上尾市観光協会の推奨土産品にもなっています。

 

 

 スタンプが貯まるとお好きな珈琲豆100g!郵送しようとしてたらしいですが、そのままいただいてきました。

 

 

 上尾市観光協会のハンドブックにも載ってます。

 

 ちなみに閉店間際の訪問が功を奏したらしく、憶えていてくれました笑

 

以上