↑以前の日記でも書いたように、ドリップケトルを購入して以来コーヒーの味を追求したくなったわけだが…。

 

 まず今一番欲しいのが手挽きのコーヒーミルなのだ。電動ではなく手動。とにかくもう、挽いてるときの手に伝わる豆の質感を、挽かれていく豆から出る香りを体験したい!そして粉で買った時じゃ味わえない挽きたての味を抽出する。もう想像しただけで最高。

 
 さてそのコーヒーミル、僕がイメージしていたのがこれ。

 

 

 もう見た目が最高だし「THE・コーヒーミル」だし。置いておくだけで「絵」になる。

ただ、調べていく中で挽き目の調節方法やお手入れ時の分解のしやすさ、挽くのにかかる時間といった部分が大事だということに気づく。毎日使うわけだからとても大事。

 

 じゃあ最適な一台はどれだ!?

 

 まとめサイト見たってどこも似たような記事で参考にならない。しかもそういうサイトばっかりが検索結果の上の方に来ちゃって、探すのに疲れる。

 

 選ばれたのは、YouTubeでした。そうだよ、今はYouTubeの時代じゃないか笑

コーヒーを趣味にされている方、コーヒー店を経営なさっている方、バリスタの方、いろんな方のチャンネルがあることに感動。ここなら求めていたものが見つかる!そう確信しました。

 

 たどりついたのがこの動画。

 

 

 バリスタ世界チャンピオンという輝かしい経歴を持つ粕谷哲さんのチャンネル。そこでコーヒーミルについて語られていた。

 

「コーヒーミルはコマンダンテ一択です」

 

 …どこのメーカー?ハリオとかカリタぐらいしか知識無かったので本当に知りませんでした。ドラクエの呪文みたい。

 どうやらドイツのメーカーで、日本ではボンタイン珈琲さんが唯一の正規代理店らしい。

 

 

 並行輸入品と思しきものがAmazonにもあったが、そのお値段約5万!いやぁ~ちょっと、、、PS5買えるよ…。この先自分がどこまでコーヒーにのめりこむかわからないという不安もあり手が出ない…。しかも入手困難でいつ手に入るかもわからない。

 YouTubeで別の動画見てもコマンダンテの素晴らしさについて語られてはいた。が、やはり価格がネック。。。

 

 じゃあ手が出やすいものはなんだ。それがTIMEMORE(タイムモア)のC2。これは↑に載せた動画でも粕谷さんが言っていたし、タイムモアを推している動画も多々あった。お値段は約8,000円。

 うん、これなら買えるかも笑

 

 ただ、こちらの商品も並行輸入品がバンバン出ていて偽物つかませられる可能性もあったりする。

 

 正規代理店はブランディングコーヒーさん。

 

 

 何故かコマンダンテも売られていたりする。

 

 さてタイムモアの話に戻る。こちら、いろんなシリーズが出ていて、C2というシリーズがコスパ抜群らしいのだがひとつデメリットが。

 

 一杯分の豆しか挽けないのである。

 

 うちはコーヒーを淹れるときは妻の分も必ず作る。となると豆を計ってミルに入れて挽いてドリッパーに移しての動作を2回繰り返さなきゃいけない。これ毎日続けてたらそのうちいやになるだろと。

 そんな家庭向け(かどうかは知らないが)に、2杯分の豆を挽けるMAXシリーズという大容量版も売られている。

 

 さらにさらに、刃がC2から改良されているC3というシリーズがあって、そのまた改良版のC3Sもあって更にはハンドルが折り畳み式のPROシリーズがあって…。

 

 ネーミングセンスiPhoneかい!w

 

 とまあ多種多様なシリーズが出ているタイムモアですが、僕が買うとしたら大容量版のC3S MAXかなと。

 

 

 C2の倍の値段だけどこれ買っとけば後悔しないだろう!

 

以上