この一年半で取り巻く環境が大きくかわりました。


年の差もあって、ちょっと古臭くぬけているところもありますが、とても仕事熱心な旦那さん。


仕事に一生懸命な姿を心から尊敬していました。


それが、病気をきっかけに、ただのろくでなしのおじさんになりました。


いっしょにいると心が壊れそうで、旦那の精神衛生上もよくないため、
子供と2人、引越ししようかと考えています。


子供への接し方もかなり問題があり、子供にもストレスになっていて、距離が必要。と感じた理由でもあります。


旦那が居心地の良いと感じる空間は、病気を知るまわりの方々が気を遣ってくれているから。


働けない。から、働きたくない。に変化する中で、わたしは家族なので、本人の体調を見ながら時に厳しいことも言います。


良くなって欲しいと、誰よりも願っているのは私なのに、ずいぶん嫌われてしまいました真顔


働きたくない。は、本人に自覚がなく、ただただ病気のせいにしています。
完治する病気ではないと思っており、とにかく原因となったものをすべて完全に取り除いた上で、週に1回、数時間のアルバイトを提案しましたが却下されました...


医師からはずいぶん前から仕事に関して前向きなコメントをもらっており、今の体調であれば容易にこなせるレベルの内容です。
それでも行ってみてダメならば理解しますが、検討もせずに即却下でした。


今のところ離婚の予定はありませんが、
まずは子供を一番に考えたいと思います。



あまりマイナスな話題は書いてこなかったのですが、気持ちの整理のために文章にしてみることにしましたにっこり