モヤっとシリーズ その②

離乳食



ヘビ見学の際

完全給食。アレルギー対応も可能。
食べられる食材のみを使用します。
とのことでした。


ヘビ一時預かり申し込み時

アレルギー対応可能。
食べたことのある食材のみで調理し提供します。
おやつは月齢に応じて提供します。
とのこと。
✳︎ミルクについての説明はナシ


一時預かりの申し込み時は5ヶ月になったばかりの頃で、10倍がゆを始めたところでした。


食べられない食材などの質問を受けましたが、離乳食を始めたばかりでまだわからないため、どうすれば良いですか?と相談。


ヘビ相談内容

アレルギーがあるか分からない
→保育園では食べたことのある食材しか与えない。
アレルギーが無いと分かっている食材で調理します。

離乳食初期でも対応可能か?
→YES。ペーストやきざみなど4タイプから、食べられる形状を選択してもらう。

食べられる食材はいつ知らせればよいか?
→当日 預かる際にこちらから確認する。
今 献立表をご覧いただければよいが、1ヶ月先のメニューが決まっていない。
当日 献立表を見てもらってから食べられる食材を指示してもらえればok。

おやつは何になるか?
→ハイハインなどになる。


この説明を聞いて、安心して帰宅しました。
おやつが市販品なのは残念だな〜。と思いましたが...うーん



やしの木一時預かり当日

担任の若い先生が頼りないからか分かりませんが、事務所から管理職っぽいおばさまが出てきて3人で話しました。

離乳食で試したことのある食材は書き出して持って行きました。

ねずみぽんこ
カエル管理職おばさま
うさぎ担任
宇宙人0才担当の保育士


カエルきざみ食?それともミキサー?
ねずみペースト食です

カエルではミキサーで粉々にしますね〜
ねずみはい(裏ごしはしてくれないのね。残念)

質問があったのは形状のみでした。


え?いやいや、まだ離乳食始めて1ヶ月だから食べたことない食材あるよー。
と思い、こちらから質問。


ねずみまだ離乳食始めたばかりのため、食べられるか分からない食材があるのですが...
カエルお昼は野菜のくたくた煮とお粥です。ミキサーにかけますね。
お野菜はアレルギーが出るようなものはないから。

この返事を聞いた時点で、管理職っぽいおばさまが席を外す。

ねずみ担任の先生に、一時預かりの説明を聞いた際にお昼の献立表を見せていただけると聞いたのですが?と質問。
うさぎ担任あわあわ。周りの保育士さん(担任より年上)がザワザワ。
ミキサー食の献立って、他の子(幼児食)と同じでしたっけ?と、
他の保育士さんに確認。
宇宙人メニューは同じだけど、材料に何が入ってるかは確認した方がいいわよ。
ねずみ(担任が献立表を持ってきたので)ひとまず見せていただいてもよろしいでしょうか...

管理職っぽいおばさまがもどってきて、献立表を奪われたため、横から覗き見。
(使用している食材の記載ありました)

カエルこの中だと、玉ねぎ、青梗菜、もやし、キャベツが入ると思います。
ねずみ(青梗菜、もやき、キャベツは食べたことないな...と思いつつ)わかりました。と返答。

ねずみ繊維質が苦手(便秘)なので嫌がったら無理しなくて大丈夫です。ごはんはokです。
カエル担任に対して、お野菜は無理せず様子見てくださいね。と指示




ニヤニヤモヤモヤポイントニヤニヤ

①離乳食については保育園側から当日確認する。と言われていたが、確認内容が簡単(形状のみ)すぎる。
こちらから質問していなかったら何を食べさせられていたのやら...

②事前説明では、食べたことある食材のみ提供する。と言われたが実際は違った。

③野菜=アレルギーは無い。と言い切られた。
たまたま、青梗菜やキャベツ、もやしは食べたことがありませんでしたが、他の離乳食初期okの食材は特に問題なかったためお昼に出してもらうことにしましたが...。
アレルギーがあるかは食べてみないとわからないのに、食べたことがない物をアレルギーが無いと言い切るのはどうかと思いました。

④献立表を見るように事前に説明を受けていたが、管理職っぽい人、担任、保育士がそのことを知らず、迷惑そうな態度をとられた。
であれば、当日 献立表を見てください。と、事前説明で言わなければ良いのでは?

⑤担任は離乳食で提供するものが献立表に記載のメニューと同じかすら把握していない。
毎日 園児に何を食べさせているのか分かっていないって...



ちなみに、
お野菜のくたくた煮は完食。おかゆも8割ほど食べて、ミルク150も飲んだとのことでした。
帰りに担任から報告を受けた時は、よかった!と思ったのですが、帰宅後に色々と問題がでてきました。

長くなるので...
ミルク🍼で少し揉めた話も含めて、別で書こうかな〜と思います。