生後10ヶ月 | ポンコのブログ

ポンコのブログ

~体外受精、育児、時々犬2匹~

21日で双子、10ヶ月になりました(*^^*)次男は4本歯が生えて来て、三男も3本歯が生えて来ました(*^^*)

三回食を10ヶ月から始めました。三回食はさすがに大変です(>_<)起きてから離乳食の用意して2人に食べさせて終わったら長男と私が朝食食べて、あっと言う間にお昼になって双子に離乳食あげて長男と私はお昼ご飯食べてその後お昼寝してあっと言う間に夕方になってミルクあげて夕ご飯の準備して双子に離乳食あげて長男と私の夕飯食べて、、、等1日を離乳食あげて過ごしている気がします(>_<)1人で食べられるようになるまでまだまだ先ですがそれまでは頑張ります(^◇^;)

前に書いたか忘れましたが母乳しぼるとにじむ程度にしか出ません。三男は生後8ヶ月位からくわえさせようとしても拒否って一切くわえてくれません(>_<)次男は一応吸ってくれます。双子にとったらもうおっぱいなくても大丈夫なんです。ただ私の気持ちが駄目で1日2~3分でにじむ程度ですが次男に吸ってもらっています。にじむ程度でも母乳が口に入れば多少は違うかな?と思って、、、。完全に私の気持ちの問題です(>_<)多分少なくても来月一杯は次男に吸って貰って3月一杯辺りでやめようと思います。長男の時の断乳は2日位おっぱいパンパンでしたが今回は張る事なく終わると思います。次男よ、後1ヶ月ママに付き合ってね(T_T)