母の怪我 | ponkiti910のブログ

ponkiti910のブログ

ponkitiの平々凡々な日々のあれこれ

昨日の母のすっ転び事件

実は美容院へ着いて
駐車場から向かう時のことでした
お店の横にあるのですが
アスファルトの駐車場ではなく
田舎なので
普通の地面むき出しの駐車場で
わざわざ車の後ろを通れないように寄せたのに
後ろを通るなと言ったのに
そこを通る母
そして
案の定、私が車を降りてロックしている時に
コテって転び
顔と掌と膝を打ちました
転んだ母の姿に驚いて
美容院の人が出てきて助け起こしてくれて
そのまま、念の為にと市民病院の救急へ連れて行ったのです

市民病院の救急は
まあ、人が多い多い
みんなマスク
そりゃそうだ
これだけインフルだはしかだと世間が騒いでいるのだ
マスクは必需品です
慌てて母に私のピタッとマスクをさせて
待つこと…寝てしまいそうなほど…
見ていると
母は転んだ衝撃による動揺もおさまり
顔の擦り傷だけがヒリヒリするといい
ほかはどこも痛くないらしく
暇そうに人間観察をしていたらしいです
すると
事故があったみたいで
お巡りさんが来たり
泣いてる人がいたりと
なんか大変そうと母が呟いてました
私はというと
かなり時間がかかるかもとおもいながら
1時間ほど待った後
受付でかな〜りかかりますか?と聞いてみた
順番としては次ですが
前の患者さんの検査の結果が出たら
そちらの方が先になるので…だそうでした
大人しく待って待って待って…💤
やっと呼ばれ
顔と膝と掌を見てもらい
痛みもないので大丈夫だと思いますが
顔を打っているので
一応、CTを撮りましょうという事になり
CT室へ
こちらは運良く直ぐに呼ばれました
再び、待合室へ
10分ほどで呼ばれ
画像も問題なく
脳内出血や骨折などもないとの事でした
ここで漸く肩の力が抜けました
研修医の先生なので
念の為に月曜日に脳外科の先生に診てもらってくださいと言われました
月曜日に遅刻する旨を伝えOKをもらい
病院を後にして
心配をかけてしまったので
再び、美容院へ
母の姿にホッとしてくださいました
そのまま母の頭を洗ってもらい
ついでに私もカットしてもらいました

そして
今朝…母の顔が…
やはり横になったら
ぶつけた方の瞼が少し青タン状態
痛くはないらしいですがね
面白そうに自分の顔を鏡で見てました
起きて暫くしたら
青タンも少し薄れてきたようで
横になると
顔に血がのぼるのかなぁなどと思ってました
今朝もパンとジュースとフランクフルトをガッツリ食べていたので安心して
家を出てきました

高齢者になると
ちょっとしたところで
わかっていても足が上がらずに引っかかり
躓く、転ぶ
若い頃ならば
怪我すらしないようなことでも
骨折したりするので
本当に注意しないとと
改めて考えさせられる事件でした

でも、まあ、
ウチの母
昔からよく転んだんだよね〜歳に関係なく…

今回は
大したことがなくて
心からホッとしました

ご心配をおかけしました