日米TPP、牛肉関税が焦点 ワシントンで再協議へ | ポン吉のブログー反TPP宣言ー

ポン吉のブログー反TPP宣言ー

安倍総理がTPPの交渉参加を表明した事を受けて、TPP断固反対の立場でブログを書いていきたいと思います。たまに新自由主義批判やチャンネル桜批判もします。

日米TPP、牛肉関税が焦点 ワシントンで再協議へ

http://www.asahi.com/articles/ASG4C4F2DG4CULFA013.html

以下引用

 環太平洋経済連携協定(TPP)交渉をめぐり、甘利明TPP相は16日にも日本を発ち、米ワシントンで米通商代表部(USTR)のフロマン代表と再会談する方向だ。日本が輸入牛肉にかけている関税引き下げが焦点となる。

 両者は9、10の両日、東京で約18時間にわたって交渉したが、牛・豚肉など「重要5項目」とよばれる日本の農産品と自動車の扱いで対立。日本政府関係者によると米国は「冷凍牛肉」などで、「実質的な関税撤廃」を要求。「落としどころは見えていない」(甘利氏)状況が続いている。

 日本と豪州は経済連携協定(EPA)では、いまは38・5%の関税を、冷凍牛肉で協定発効後18年目で19・5%にすることなどで大筋合意した。自民党は11日、米国とのTPP交渉にあたって、この日豪EPAの大筋合意を「ぎりぎり越えられない一線(レッドライン)」とする決議を採択した。中谷元・農林水産戦略調査会長は農林関係部会で、「関税の『引き下げ』なら『撤廃』じゃないから、ギリギリ容認できると政府が考えるなら詭弁(きべん)だ。安易な妥結は絶対に許されない」とクギを刺した。


引用終わり



今日は恐ろしい夢をみました。TPPに日本の参加が決定する夢です。これが正夢にならなければよいのですが・・・。


自民党が日豪EPAの大筋合意を「ぎりぎり越えられない一線(レッドライン)」とする決議を採択したそうです。これがどれだけ拘束力があるのかわかりませんが、株価がドンドン下がって、安倍政権に揺らぎが発生すれば強気には出れないんじゃないかと淡い期待をしています。甘いですかね?


一体、どうなるのか・・・?




よろしければ、ポチっとお願いします。
  ↓

人気ブログランキングへ

よければこちらも
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村