こんにちは。


B-DASHのGONGONの訃報を知り、

思わず書き込んでしまいました。


B-DASHは私が大学時代のパンクバンドブームの時に人気があったバンドで、

当時、英語の歌詞で歌う(Hi-STANDARDやKemuriなど)のがメジャーだったパンクバンドの中で、「適当めちゃくちゃ語」という特に意味のない日本語を羅列して歌っているのに、何故か英語っぽく聞こえる不思議な歌が特徴的なバンドでした。


ちゃんと日本語だけの歌もありますし、日本語だけの歌はまた、とても歌詞がストレートで心に響く応援歌ばかりで大好きでした。

(やまびこ、炎、平和島、情熱たましい等々…)


GONGONはギター&ボーカルで、坊主頭に素朴な顔で、だけど声に張りがあって特徴的な声で、音楽が大好き💕というのが伝わってくる歌が上手な男の子(成人してるのに男の子!て感じの人)でした歩く



奥様がXで彼の訃報を知らせたようですが、

詳細な死因などは明かされていないので、GONGONがどのように亡くなったのかわかりません。


まだ46歳でした。


同じ時代を生きた私や夫にとって、とても衝撃的な事でした。



今でも気持ちが落ちてどんよりした時などに、

GONGONの晴れやかな明るい歌声を聴いて元気をもらい、当時のPVで20代の若者特有のちょっとおバカな悪ノリ的なやり取りをみて笑ったり、GONGONのニコニコッとした人のよい笑顔を見てホッコリしたりしていました。


そのGONGONがもういないなんて…。


あまりにも早すぎる旅立ちに言葉もありません。



だけど、


たくさんの笑顔をありがとう。


GONGONの突き抜けた晴れやかな空のような声や笑顔、力強く優しい歌詞に励まされた人間は、きっと私たち世代にはたくさんいます。


私たちの中でGONGONの歌は生き続けるよ。


明るい歌をありがとう。


きっと、本当のあなたは心が繊細で優しすぎる人だったのかも知れないね。


あまりにも早いお別れだけど、天国でもあの笑顔で素敵な歌声を響かせてね。


ありがとう。





おやすみ



今日はB-DASHのおすすめを上げさせていただきます。



めちゃくちゃ語といえば『ちょ』が1番有名なのかな?

もし気に入ってもっと聴きたい!と思われたら『ぽ』というアルバムから聴いてみてくださいニコニコ




『愛するPOW』めちゃくちゃ聴きました(笑)

サビがクセになる照れ音楽のうねりがたまりません。




日本語の歌詞でおすすめはありすぎて困るのですが、私が1番好きな『情熱たましい』で今日は終わりたいと思います。


とにかく歌詞が優しくて大好きです。

本当に温かな心がなければこんな歌詞は書けないと思います。


苦しい時、悲しくて自分に自信が全く無くなってしまった時、GONGONの明るい歌声と優しく励ましてくれる歌詞が、どれだけ力をくれたかわかりません。


新卒で入った会社に馴染めなくて泣きそうな時、孤独感でどうしようもなく真っ暗闇のような気持ちになった時、これを聴いて「頑張ろう」と思えました。


とても素敵な歌なので、歌詞だけでも読んでみてほしくて、全部載せさせていただきます。


『情熱たましい』作詞作曲:GONGON


凹んでも 落ち込んでも 失敗しても 大丈夫

スポーツ刈りも 五分刈りも パンチパーマで WOO


大好き バッチリ 明日も 晴れだ

やっちまえ ぶっ飛べ 走り出せ


そんな気にしないで 顔上げて

大丈夫 前見て前見て 歩きだそう


悲しいときもある 僕もあるよ

明日には 晴れるんだ たましい道


へっこんでも 落ち込んでも 失敗しても 大丈夫

向上心で 前向きなって 上がちゃって WOO


大好き バッチリ 明日も晴れだ

やっちまえ ぶっ飛BE 走り出せ


嵐の中を抜けて 君のいる場所へ 会いに行く

雨を抜けて 雲を越えて 本当の自分になるよ


そんな気にしないで 顔上げて 

大丈夫 前見て 前見て 歩きだそう


生きていく力が 出ないとき

そんな時 明日を信じて 頑張るよ


凹んでも 落ち込んでも 失敗しても 大丈夫

失敗は成功の元 味の元だよ


君はやさしい すばらしい人だ

世界に一人だけの 特別な人


失敗たくさんするけど 成功たくさんするよ

ケンカして 仲直りして もっと仲良くなるよ


傷つけられても 傷つけちゃっても

心開いて やさしくなれる





GONGONありがとう。


ゆっくり休んでね。





それでは最後までご覧いただきありがとうございました。


今日も皆さんの素敵な願いが叶いますように昇天