こんにちはにっこり

気づけば今日から7月です。

今年の半分が終わってしまった!
時の早さにビックリしますね(笑)

後半戦も平和に楽しく過ごせるように
日々、家族や周りの人々に感謝して生きていきたいですね♪



そんなこんなで遅くなりましたが鎌倉の後半です(笑)

鶴岡八幡宮に到着したら、
タイミングよく結婚の儀式をされていて
綺麗な白無垢のお嫁さんが見れましたラブ


とっても綺麗で神秘的でしたおねがい
改めて、結婚って神事なんだな~って、神聖な気持ちになりました。

全くの他人同士が縁あって新しく家族になる、その誓いを神様にして、親族に見守ってもらう…。

夫婦になるってとても尊い事なんだな~と、
そして、こどもが生まれて育って代々と繋がれっていくことは奇跡なんだな…と、あらためてそんな風に感じました。

とまぁ、そんな厳かな気持ちで
階段登ってお参りし、おみくじを引いたのです。

……が、私はここで人生初の体験をしました。

『大凶』をひいたのです真顔  

ガーーーン泣

ビックリして  おみくじを三度見したのも人生初でした(笑)

驚きすぎて内容もあまり覚えていないのですが、全方位で大凶的な事がかかれており、ダブルでショックでしたネガティブ

仕方ないな…とおみくじを結ぼうとしたところ結ぶ場所にメッセージが貼られていて、
どうやら

『凶と大凶は赤い箱に入れて』
『その箱に置かれている矢を握って祈れば』
『凶や大凶→強や大強運に変わる』

とのことで、さっそくその通りにしてきましたよ昇天

いやもう必死(笑)

思い返せば、年始に訪れた神社でのおみくじでも『凶』だったので、今年はなんか…たぶんそんな年なんだろうな…と思いました。

大人しくしていようと思います(笑)

後から調べてみたところ、鶴岡八幡宮は凶と大凶が出る確立が高い神社らしく、そんなに驚くことでもないみたいだったので安心しましたが……。

いや、でも『大凶』ってかなり驚愕しますよね
……驚き

もし鶴岡八幡宮で凶を引かれた方は参考にしてみてください。



それからテクテクと宝戒寺へ。

鶴岡八幡宮からそんなに離れていないのに、こちらは観光客がほとんどおらず、ひっそりと静かで落ち着くお寺でした。

受付の住職さん?がとてもおちゃめで親切な方で、お寺の説明と御朱印について分かりやすく教えてくださり、帰りにはレモンの飴玉🍋をお土産でくださいました(笑)

こんなフレンドリーな住職さんがいるの?ってくらい親切でビックリしましたが、お話が凄く楽しかったですニコニコ




この先の入り口で『入ってもいいのかな……』と迷っていたら、住職さんがやってきて『どうぞどうぞ、お入りください~』てニコニコ招き入れてくださった入り口の道ニコニコ


名前がわからない花。
よく道端で咲いてる小さいあの花?なのか?とまじまじと見てしまったのですが、
(写真だと比較がないのでわかりづらいですが)すっごい大きくて『ほんとに?』て一瞬思いました(笑)…たぶん違います。


本堂。こちらも地蔵菩薩さまが御本尊で、両脇に描かれた天女さまの絵が印象的でした。
鎌倉七福神の毘沙門天さまや聖徳太子さまもおられました。


北条高時公をお祀りしているそうです。


御神木のパワーに圧倒されました。
歴史を感じます。


聖徳太子さまをお祀りしているそうです。
職人の神様でもあられるそうですね。



裏が墓地になっていて、そこにたくさん紫陽花が咲いていました。綺麗でしたおねがい


じっくり1時間ほど滞在した後、
住職さんが『よかったらどうぞ♪』とくださったレモン飴🍋を受け取り宝戒寺を後にし、

お腹が減ったので途中にあった定食屋さんでおそばと天丼のセットを食べました。


行きにみた時は混んでたのですが、帰りに寄ったら空いててラッキーでした。
リーズナブルで美味しかったです♪

だし巻き玉子がジュワーっと出汁が出て来て甘くて大好きな味でしたよだれ


その後は、小町通をブラブラしながら和菓子を買って帰りました。





紫陽花の生菓子が可愛くて、味も優しい甘さで美味しかったです💕


鎌倉はよいですねぇ。

また行きたいと思います!

今度は江ノ電で江ノ島方面をせめたいなと(笑)



最後にまっきーの『この傘をたためば』で終わりにしたいと思います。

梅雨入りして毎日じっとりした気分ですが、
この歌で少しでも心が穏やかになれたら嬉しいなとニコニコ傘

まっきーの歌には雨がモチーフの歌が何曲かあるのですが、この歌は特にまっきーの詩的な表現が冴え渡ってて、聴くたびに『うぅぅ~ん照れ』と唸ってしまうほど素晴らしいおねがい

『悲しい出来事がこの雨だとしたら、傘をさしても濡れる肩が、正直な気持ちだけど』

って始まり方で既にまっきーワールドに魅力されてしまいます(私だけ?)

『良いときだけ守るような、僕じゃ君を愛せない』
『悪いときこそ、君を守れる僕じゃなきゃ愛する資格もない』

まっきーの男らしさも感じれる1曲です。



それでは今日はここまでです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

今日も皆さんの素敵な願いが叶いますように昇天