こんにちはニコニコ 

 

三日前ですが、

まっきーのコンサートに行って来ました!

 

場所は東京ガーデンシアタースターでした。

 

国際展示場そば、といえば想像がしやすい場所でしょうか。

 

初めて行きましたが(まっきーも初めての会場だそうで)、

とても広くて現代的なカッコいい会場でしたおねがい

 

なんか場所柄(聖地)のせいか、建物内のゴツゴツした感じが『ガンダムみたい…』て思ってしまったのは内緒です(笑) ←

 

今回はまっきーのコンサートの模様は端折って(笑)

写真と少しの感想にしますね。

 

 
バルコニー席(二階席)は会場正面ではなくサイドから入るようで。
横線効果で吸い込まれそうな気持ちに…(笑)

 
ガンダム!て思ったゴツゴツした3、4階席。
せりだしてる効果で(ちょっと行ってみたら)ステージが近く感じて
凄く良い造りだなぁ…と感じました。臨場感があるというか。
 
私は二階席のほぼ真ん中でした!
まっきーが全身よく見えて最高でした!

前回購入したアクリルスタンドまっきーをここぞとばかりに使ってみました(笑)
 
終演後、グッズ売場も終わる瞬間まで粘り、デジタルサイレージが全部まっきーになる瞬間をパシャっとしました。
まっきーだらけの空間は大変かわいかったですラブ

 
終演後のセットリスト。

今回は『桜坂』→『TWO MOONS』に変更されてました。
 
TWO MOONS大好きなので、まさか聴けるなんて!と感激しました。
この歌のおかげで中学の英語の授業で『there are~』の文法が出てきたとき大興奮し、英語に興味を持てるようになったのは良い思い出です(笑)
結構まっきーの歌から英語を学んでいたなぁ…懐かしいです照れ
 
 
そうそう今回のコンサートで驚いたのは、お客さんの層が若返ったことですおねがい
 
これまでのまっきーファンの層は中高年で、アラフォーの私はその中でも若い方であったのですが(笑)
今回のコンサートから急に十代二十代三十代の若い人々が増えて、ひとりだったりカップルだったり大学生っぽい女の子たちがまっきーグッズに身を包んで楽しそうにしていたり、それこそ親子で小学生のお子さんと来られている三十代のママさんの姿なども見れてとても嬉しかったですラブ
 
隣に一人で来ていた二十代の青年(多分)も、まっきーのタオルを持っていたのは嬉しかったなぁ・・照れ
とても端正な顔をして香りのよい香水?をしているお洒落な青年でしたが、
こんな今風の男の子も来てくれるのね!ありがとう!!ととても嬉しかったです。

 
まっきーも言ってましたが、
まっきーの今回のツアーの歌は90年代の歌なので、今の若い人たちの知らない世界(スマホもインターネットやETCもなく、カセットテープや切符や黒電話の世界)なのに、その頃20代だったまっきーの歌を、今の若い人たちが同じように共感したり「いい歌だなぁ…」と感じて聴いてくれることが、不思議で、とても嬉しいものだなぁ…と思いました。
 
不思議だけど、きっと当時のまっきーや私たちが感じていた風景の見え方や感じ方と、今の若い人たちの中にあるものは変わらなくて、
 
時代は変わっても人間の心の中にある大切なものは変わらない。

そんな普遍的なものをまっきーの歌から感じとってくれているのだなぁ…と嬉しく感じましたおねがい
 
まっきーの歌の良さを若い人たちが知ってくれて、その上コンサートまで来てくれて、本当に涙が出るくらい嬉しかったです。
 
よかったね!まっきーおねがい
 
 
嬉しくて描いてみたまっきー(笑)
ちょっと女性ぽくなってしまいましたが、楽しかったですハート
ありがとう!まっきー!!
また来年を楽しみにがんばるねラブラブ
 

 

 

 

若い世代が知ってくれたきっかけの『もう恋なんてしない』の2008年バージョン。

槇原ドリルを作ってくれた誰かさん、ありがとう!!!という気持ちでいっぱいです。

 

 

 

 

それでは今日はここまでです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

みなさんの素敵な願いが叶いますように虹