こんにちはニコニコ

 

すっかり葉桜になり空気が温かくなりましたね。

 

GWが近付いてきたなぁ…と、葉桜をみると思いますにっこり

 

ちょっと日にちは過ぎてしまいましたが、

上野と鎌倉に行ってきたので記録です。

 
 

あいにくの曇天と写真が下手なのであれですが(笑)

 

桜が満開の上野公園は綺麗で人がいっぱいで、みんなが笑顔で楽しい場所でした🌸

 


 
上野公園の外れにあるお寺。
 

 
月曜日は博物館系がほぼ全て休館で入れませんでした泣き笑い
 

 
ここも入れず(笑)
 

 
芸大を遠くから見学(笑)
 

 
 

 
 

 
歴史深い建物がたくさん。
 

 
ただ歩いてるだけでも楽しかったです。
 

 
野口英世さんの像を発見。
大きくてちょっと驚きました。
(写真じゃ伝わりづらいけど)
 
 
素敵なオープンカフェ☕
お花も綺麗でした。
 
 
上野動物園前にパンダのポストが🐼
 

 

ここも安定の休園日(笑)

 

 
上野の東照宮はお祭り雰囲気が満載でとても賑やかでした🌸
 

 
桜と屋台と参道🌸
 
 
海外の観光客でいっぱいでした。
 
 
五重塔🌸
 
 
東照宮そばにあるカフェ?お蕎麦屋?
ここも定休日でした(笑)
 

 
可愛いパンダさん🐼
次回はここでご飯を食べたいなぁ…
 

 
レトロなカフェ☕
ここもシーズンオフを狙って来ようと思いました。
(この日は長蛇の列でした)
 

 
歩き疲れて帰りがけに食べた麻布茶房のスイートポテトとソフトクリーム🍦
黒蜜きな粉は安定の美味しさでした🤭
 
JR上野駅ビル内の麻布茶房でしたが、
店員さんがどなたも親切で、お茶も何回もおかわりに来てくれて(滞在45分の間に三回は来てくれました)、のんびり休めてとても良かったですにっこり
 
迷ったらまたここに来よう~(笑)
 

 
 
🐼
 
 
そして鎌倉編です(笑)

 

 

小雨がぱらつく日で肌寒かった!

 

忘れてましたが、鎌倉は山と海の土地なので、山側に行けば雨が降り、海側に行けば雨は止むけど風が寒い!という……魂が抜ける

ひえぇぇ……な感じで、震え上がりながら歩きました(笑)

 

久しぶりに江ノ電乗って、極楽寺へ行きました。

 

 

 
とりあえずピースで記念撮影✌️
 
 
もう二~三日早ければ桜満開の下を歩けたかもしれません🌸
パーカーの人は夫です(笑)
 
 
でも十分綺麗でした🌸
 
 
再び江ノ電で腰越駅まで。
 

 
前日にテレビで見たお店へ到着🍜
地元の人々に愛されてる系のお店で観光客があまりいませんでした。
 

 
しらす御膳をいただきました!
名前通りのしらすづくしでお蕎麦も天ぷらも美味しく、
生しらすは、めちゃくちゃ美味しかったです💕
あと手作りのグレープフルーツゼリーも美味しかったです😋
(つまり全部美味しかった)
 

 
入り口にいたスッポン君🐢
とても人に慣れていて愛らしい子でした🤭
 

 
再び江ノ電で長谷まで。
 

 
偶然車内が空いたので窓越しの海を激写📷️✨
たぶん七里ヶ浜あたりです。
 
 
長谷の目的は力餅でした(笑)
 
何度来てもときめくお店の作りラブ
内装もレトロで素敵です💕
もちろんお餅も美味しいです!
 

 
御霊神社。
 
 
鳥居脇をすぐ江ノ電が走ります🚃
 

 
すぐそばに美味しそうなお店がありました🍝
 
 
写真じゃわからないのですが、照明とかテーブルとかとってもお洒落で、とても素敵な雰囲気のお店でした🤭
 
次回はここで食べてみたいです🍴
 
 
レトロなカフェを発見☕
 
 
手ぬぐいカフェだそうです。
ここも次回行きたいなーにっこり
 
 
鎌倉駅に戻り
 
 
てくてく坂道を登る途中に
また美味しそうな洋食屋さんを発見。
 
 
ハンバーグとかケーキとかとても美味しそうでした。
またのお楽しみにして、ひたすら登ります。
 
 
 
銭洗い弁天さまに来ました。
 
 
最後の急勾配な坂道で足が震える夫爆笑
(写真には入ってません)
 
 
いつもわからないのですが、蝋燭立てとお札をザルに入れて洗う事に何か意味があるのでしょうか……??🕯️
 
 
…と思いつつ蝋燭を立て、お金をザブザブ洗いました。
 
 
続いて佐助稲荷神社へ。
足がヘロヘロの夫……ネガティブ
私はキックボクシングで体力がついたのか全然平気でした(笑)
 
 
ひたすら登ります。
途中ですれ違ったご婦人に「あと少しよ!」と励まされていた夫…(笑)
 
 
励まされた場所から結構先にお稲荷さまがいらっしゃいました🦊
 
 
疲れすぎて最早首が見えない夫…(笑)
 
仕事で疲れもたまっているのに、鎌倉まで付き合ってくれてありがとねぇ……、と心の中で感謝しました昇天
 
ふたたび鎌倉駅まで戻って休憩。
夫はお抹茶、私は白玉団子とわらび餅をいただきました🍡
ちょっと甘かったけど、もちもちでふわふわでボリューミーで美味しかったです😋🍴💕
 

 
コクリコ坂~♪と毎回浮かれてしまうクレープ屋さん(笑)
お手頃価格でクレープ生地が美味しいのですが、この日はお腹がいっぱいだったのでスルー。
 

 
お腹をこなれさせる為に鶴岡八幡宮前を散歩。
桜の洞窟みたいで綺麗でした🌸
 
 
狛犬と鳥居と記念撮影🌸
珍しく✌️以外で(笑)
 

 
 
この日は結局二万歩歩きました。
とっても寒かったけど、楽しかったですニコニコ
付き合ってくれた夫にも感謝です🍀
いつもありがとう!
 
 
 
🐼
 
 

久しぶりにイラストを描きました。

間が空くとやっぱり思うように描けなくなるなぁ…驚き

 
私の心のインナーチャイルドと現在の私、がテーマです。
 
毎日抱っこしたり、きゃーきゃーいう彼女とはしゃぎまわったりして遊んでいます(笑)
 
本当に不思議なもので、彼女が笑っていると私の中に温かいものが込み上げてきて、人と会うことが怖く感じなくなってきました。
 
来月は懐かしい人々と数年ぶりに会う予定がいくつかあるので楽しみですニコニコ

 

 

去年は誘われてもなんか怖くて、逃げ回って回避していた自分が、今はこんなにも楽しみに出来るなんて面白いものだなぁ……と思います。

 

心理学の講座のおかげかもしれません。

ありがたいなぁ…と心から思いました。

 

 

 

 

 

 

 

そんなウキウキ&ハッピールンルンな気分にピッタリな、まっきーの『Are You Ok?』ニコニコ
30代のまっきーが歌い踊るPVは貴重…(笑)
 
『今日僕がしてもらいたかったことを、誰かにしてみよう』
 
そんな心がけで、見返りを求めずに私も生きていきたいなぁ…ニコニコ
 
 

 
 

それでは、今日も長々とお付き合いいただきありがとうございました。

 

みなさんの素敵な願いが叶いますように虹