こんにちはにっこり

 

すっかり春めいてきましたね桜

 

ご卒業された皆様、おめでとうございます!

そしてご家族の皆様、おめでとうございます!

 

春は出会いと別れの季節で

色んな感情がわきあがりますが、

どうか素敵な仲間や友だちとの思い出と共に、

新しい場所でも生涯にわたる素晴らしい人々と出逢い、笑顔の新生活になりますように桜

 

 

桜

 

 

さて、最近の私というと、

心理学の宿題として毎日インナーチャイルドワークをしています。

 

インナーチャイルドというのは心理学のきちんとした心理療法で、

決してあやしいものではなく(笑)

 

心の中に子どもの頃の自分をイメージして、

当時の自分と色んなお話をするのです。

 

インナーチャイルドは『過去の自分が受けた悲しい出来事やトラウマを抱えたまま立ち止まっている状態の自分』です。

 

過去に受けた悲しみなどの感情がそのまま未完了の状態でいると、その悲しみなどの感情は大人の今になってもつながり続け、今の自分の思考や行動へ影響します。

 

インナーチャイルドが癒されると、自然と現在の自分も変わるのだそうです。

 

 

詳しくはこちらが丁寧でとても分かりやすかったので貼っておきます。

(私がお世話になっている先生の所ではありませんが…よだれ

 

 

 

前回のブログに書いた愛着障害にも、インナーチャイルドワークはとても有効だそうです。

 

自己否定が強かったり、対人関係でいつも同じパターンでつまずいたりする人にはおススメだそうですよにっこり←私にピッタリ!(笑)

 


※ただ、インナーチャイルドが全然イメージできない、とか途中で止まってしまう、などの場合はトラウマ強すぎる事が原因ですので、きちんとしたカウンセラーやセラピストさんを頼ってみてくださいね。



 

※ここから私の内的な話になるので興味の無い方はスルー願います昇天

 

 

そんな感じで、私のインナーチャイルドは幼稚園の制服をきて毎日おりこうさんに正座しています。

 

両親に座るときは必ず正座をするように言われていて、おりこうにしていないとすぐ父親に怒鳴られていたからです。

幼稚園の制服も、自分ひとりで着れないと母親に「なんであんたは出来ないの?!あんたはしっかりして!!」と怒られるので、自分ひとりで髪の毛を結い、制服を着て、幼稚園バスまで一人で通っていました。

 

おりこうにしていないと父親に怒られ怖い。

父親が怒り出すと母親に怒鳴りだすので母親に迷惑をかけてしまう。

母親が可哀そうなので、ちゃんとおりこうにしていなきゃ。

だけど、おりこうにしていても、母親は全然自分を見てくれない。

いつも忙しそう。自閉症の弟ばかりをかわいがってる。

 

悲しい。寂しい。どうしていいかわからない。

わからないけど、とりあえずおりこうにして、なんでも一人で出来れば安全だろう。

 

そんな風に考えた当時の、

『なんでも一人で出来ることで、家族から認められ、居場所をもらえていた私』がインナーチャイルドの姿として表れているのです。

 

とても子供とは思えない感情の無い顔で口を真一文字に結んでいます。

一生懸命、ひとりで頑張っているその子がとても気の毒で、なんとかしてあげたいけれど、私に出来るのは彼女に語りかけ、少しでも彼女の心がほぐれるのを待つしかありません。

子どもらしさを全然感じない、まるで無機物のような自分。

感情を殺していたんだな、と気が付きました。

おとなしくしていないと父親が激高するので、毎日息をひそめて暮らしていたのを思い出しました。

(実家は自営業で工場と家がつながっていたので、いつも父親の気配がしました)

息苦しい、毎日逃げ出したいくらいの緊張を感じて生きていました。

そうか、だから、もしかしたら私のお腹の症状はこの緊張とつながっていたのかもしれないな…と気が付きました。

お腹の痛み出すときの緊張と、当時の緊張がとても似ている感覚なのです。

心臓がバクバクして頭が真っ白になって、体が熱いのに寒くてゾクゾクするような芯の部分が氷みたいな冷たさを感じるのです。

逃げたい逃げたい消えたい、このまま消えれたら楽なのに…。

芯の部分の氷はそういっているように感じます。

 

感覚と感情を感じるってとても難しいのですが、とても大切なのだなと思います。

 

心の中に何も浮かばなくても、体が教えてくれている。

自分の本当の気持ちを、体は知っているのですね。

不思議だけど、ありがたい仕組みだなぁ…と自分の身体に感謝しました(笑)

 

 

私のインナーチャイルドは少しずつですが、最近ではうっすらと微笑むようになってきました。

子どもらしい笑顔までは全然道のりは遠いのですが、こっちを向いて目を合わせてくれるようになりました。

 

いつか、にっこりとした笑顔を見せてくれたらいいなぁ…

そうそう、ひまわりみたいな笑顔がみれたら嬉しいです🌻

 

ひまわりみたいになりたくて、ブログの名前はひまわりにしたのを思い出しました(笑)

 

いつか、こんな笑顔の自分に会いたいです。

 

そうそう、昔は髪の毛長かったんだよね、私ニコニコ

懐かしい気持ちがします。

 

 

 

桜

 

 

最後はまっきーの『遠く遠く』で終わりにしたいと思います。

先週のまっきーのラジオでも流れてましたが、卒業シーズンになると必ず聴きたくなる歌です桜

 

ひとりで頑張るみんなの心に勇気が灯るような、素敵な優しい応援歌で大好きです。

まっきーが上京して心配する大阪の母親に向けて作った歌という裏話も、まっきーらしい優しさが溢れててほっこりしますニコニコ

 

昔のまっきーの遠く遠くも初々しくて可愛いのですが、私はこっちの色んな経験をした後のまっきーが歌う温かな包み込んでくれるような歌声バージョンが好きですラブラブ

 

 

今週末はいよいよまっきーのコンサートツアーが始まります!!

なんと立川スタートというびっくり私の(ほぼ)地元じゃないか!!!(隣駅です)

あいにくチケットは取れませんでしたが、来月の八王子には参戦できるのでめちゃくちゃ楽しみにしています飛び出すハート

立川初日いかれる方は楽しんできてくださいね~ラブルンルン

 

 

 

それでは今日も長々とお付き合いいただきありがとうございました。

どうぞこれからも、みなさんの素敵な願いが叶いますように虹