こんにちはにっこり桜

 

 

2024年は元旦から大変なことになりましたね。

 

被災された方々にお見舞い申し上げると共に、お亡くなりになった方々のご冥福をお祈りいたします。

 

私に出来ることは募金しかないので、少額ですが募金させていただきました。

 

1日でも早く支援が届き、暖かい環境と食事がふるまわれますように。

 

衛生的なトイレやお風呂、安心して過ごせる環境が整いますように。

 

生活再建の為の資金が能登の方々に行き渡りますように。

 

 

 

 
 
災害救助犬の子たちも頑張ってくれています。
どうぞ、こちらへの支援もお願いします。
 
私はずっとこちらを応援させていただいております。
 

 

 

 

 

 

 

2日には航空機の事故が起こりました。

 

海上保安庁の乗員の方々が亡くなったのは大変痛ましいですが、JALの乗客乗員全員が助かったのは不幸中の幸いでしたね。

JALの乗務員の方々の日頃の訓練とプロ意識の賜物だなぁ…と同じ日本人として誇りに思いました。

 

海保の方々は、被災地支援の為に向かう時にこんな事故にあってしまい…なんと表現のしようもない…やりきれない気持ちになりました。

 

天災とはいえ(人工地震との説もありますが)、地震が起こらなければ今回の事故もなかったのだと思うと、本当に…神というのは平等ではないんだな……と、人を救いに向かう人たちをこんな風に奪う神(という名前をつけたこの世の摂理のようなもの)はなんなんだろう…と、そんな風に考えてしまいます。

 

きっとそんな事に意味はないのだろうとわかってはいるのですが、なんでこんな事が起こるのだろうとどうしても考えてしまいます。

 

昔の人が言った「神も仏もない」は、真実なんだろうと思います。

 

 

神という概念が無ければ、昔の縄文時代みたいにみんなが助け合ってシンプルに暮らしていれば、宗教なんかなかったし戦争も起こらなかった。

 

宗教って神ってなんなんだろう。

人間がつらい人生を生きる為のよすがとして造られた偶像は、結局人間を苦しめて生きにくくしている。

 

矛盾してるなぁ…と思います。

 

 

私は単純な人間なので、難しいことが考えられません。

 

ただ、単純に、みんな平和に幸せに暮らしていける仕組みだけを残していけば、争うこともなく暮らしていけるのに、どうしてそれが出来ないのだろう…と不思議に思うのです。

 

ただぼんやりと社会の荒波を知らずに生きてきた人間の頭の中のことなので、おめでたいやつだなぁ…と思っていただければいいのですが(笑)

 

人間の社会って難しいですね。

 

私は生まれ変わるなら鳥になりたいです(笑)

 

 

そんなとりとめも無いことを考えていた年始でした。

 

 

私に出来ることといったら募金と物流に負荷をかけない事ぐらいなので、Amazonや楽天で気軽にポチポチ買い物するのは控え、自分の足で買い物に行ってます(笑)

 

物流に携わる方々の労働環境も、今年は改善するといいですね。

 

(上部だけの改善(就労時間を短くすればいい問題ではないと思うのです…)ではなく、抜本的な改善になるといいのですが)

 

みんなが少しずつ思いやりの心で想像できれば、それは大きな力となって人を助けることに繋がります。

 

何でもかんでも便利にすれば良いってものじゃないのに、どうして日本はこんなに自分で自分の首を締めるように持っていくのでしょうね。

 

不思議だなぁ…と思います。

 

 

 

それでは長々と書いてしまいました。

年始からぼやきが止まらなくてごめんなさい予防

見てくださってありがとうございました。

 

 

今日も皆さんの素敵な願いが叶いますように昇天

 

今年もよろしくお願いいたします。