お久しぶりです。


少し間が空いてしまいました。


娘犬が旅立って3週間目になりました。


旅立った直後は割合、冷静でいられたのですが、時間が経つに従ってちょっと堪えるようになって、ちょっとこちらに浮上できませんでした。


でも今は、少しずつ彼女のいない空間を、頭と体が受け入れられるようになってきたと思います。


最初の1週間は、まだまだ全然彼女の気配を感じて夕方になると「あぁ、ごはんの時間だ」とか、深夜に目覚めて「おトイレに連れていかなきゃ…」とか普通に思って、彼女の寝ていた部屋に行き「…あぁ、そうだ。もういないんだ」とはっとする…という事を毎日していたのですが、2週間目は体が突然おかしくなって、下血や下痢したり嘔吐したり脂汗が出て腹痛が治まらなかったり、いっときは治まってた過敏性腸症候群の症状が出てしまい、ぐったり寝込んでしまいました。


3週間目の今は、お腹の状態も落ち着き(お粥生活ではありますが笑)、まっきーのラジオやテレビを見る余裕が出てきて、少しずつ彼女の不在を寂しいですが、心身共に受け入れられてきたような状態です。


毎日線香をあげて、娘犬と息子犬、祖父母に話しかけていると、色んな感情が揺れ動いてしまいますが、夫の夢の中で、ぽんきちはゆんぼと仲良く祖父母と原っぱで遊んでいたそうなので、きっと虹の橋のもとで、楽しく過ごしてくれているのだろうと思っています虹


私の夢には、いつもの元気な姿でふたりともニコニコとはしゃいで遊んでいたので、ゆんぼとの久しぶりの再会に大喜びで、再会の時まで仲良く遊んで、私たちを待っていてくれるのだろうと思っています昇天


本当のところはわかりませんが、そう思っていると慰められますし、姿としては見えなくなりましたが、彼らは光の姿で、たまに現れてくれるのだろうと、これは不思議な金色の光を見たからなのですが、私はそう信じていますにっこり


生と死の世界は同じ線上に繋がっていて、ひたむきに生き、進み続けていれば、その先には必ず彼女たちが待っていてくれる…と思うと、「死」というものは決して怖いものではないなぁ…と。

その時になってみないとわかりませんが、むしろ、ちょっと楽しみではないか…と思っている自分がいます。



昇天



さて、まっきーのラジオで、娘犬の死後最初の放送の1曲目に流れた歌は、まっきーの「どーもありがとう」でした。


この歌は、息子犬が五年前に急死し心の整理がまだまだ出来なかった時、まっきーのコンサートでこの歌を聴いた瞬間、その歌詞がまるで、息子犬が私に言ってくれているような、そして同時に私が彼に伝えたかったことを代弁してくれているような内容に聴こえて(アルバムで何度も聴いていたのに、実際の生声で聴いて初めてそう感じました)、まっきーの優しい歌声と合わさって私の心をとても癒してくれた歌でした。


なので、娘犬の死後すぐの放送でまさかこの歌が聴けるとは思っていなかったので、嬉しくて嬉しくて、感激の涙が止まりませんでした。


そして、同時に「あぁ、ぽんきちが私にエールを送ってくれているんだ!」と思えて、偶然なんだろうけど、私にはぽんきちの贈り物に聴こえて、本当に嬉しくて嬉しくて…とても励まされました。


偶然ではなく必然だったのではないか…なんて、自分に都合のよい受け止め方をしても、今回は良いんじゃないかな?なんて思ってしまうとても嬉しい出来事でしたニコニコ


ぽんちゃん、まっきー、ありがとうラブラブ


大好きです!(笑)



昇天



すみません 、今回も長くなってしまうのですが、最期にKANさんのお話をさせてください。


先日お亡くなりになったKANさん。


まだまだお若かったので、とても驚きました。

そして同時に、私の子どもの頃、テレビで見て慣れ親しんだ方がまたひとり、空に昇っていかれてしまったのか…と、とても淋しく思いました。


今週のまっきーのラジオでもKANさんとの思い出や歌のことを話していて、改めてKANさんて素敵な方だったんだなぁ…と、感じました。


有名すぎる「愛は勝つ」はもちろん名曲ですし、まっきーを好きなKANさんが、まっきーを研究して作った歌「車は走る」は本当にまっきーっぽさが炸裂していて迷曲です(笑)←「どんなときも」「No.1」「Darling」をミックスさせたような曲とコーラス、90年代のまっきーらしさが炸裂していてファンにはたまりませんし、歌いかたも寄せてくれてて、本当に…なんて遊び心のあるおちゃめな方なんだろうと嬉しくなる歌です(笑)


そして何より、私にとってのKANさんの神曲といえば…!!


今井美樹さんに提供した


「雨にキッスの花束を」


です!!!(デデン!!!)


もう……めちゃくちゃ好きなんですこの歌♪


今井美樹さんの歌声にこのお洒落な曲がベリーマッチしていて(笑)

子ども心に「なんだ!このお洒落すぎる歌は!!!!」と衝撃だったのを覚えています(笑)


そしてこの歌、浦沢直樹先生の「YAWARA!」のアニメのオープニング曲なんですよね♪


YAWARA大好き人間だった私は、原作も読んでましたしアニメも毎週楽しみに見てました。

そして(確か)柔の高校生編が終わって、大学生編になった時にこのオープニングに変わったんですよ!

「ミラクルガール」も神曲で柔にぴったりで大好きでしたが、「雨にキッスの花束を」を聴いた瞬間、好きすぎて撃ち抜かれました(笑)


ミラクルガールを凌ぐ神曲でした(笑)


大人っぽくて都会的な雰囲気のお洒落なこの曲は、ちょっと言葉には表せられないくらいの衝撃で、私のツボをぐいぐい圧しまくって……数十年経っても尚、圧し続けられています…(笑)


好きすぎて胸がドキドキして、苦しくなるくらい好きです(笑)


そしてYAWARAのオープニングアニメと合わさると、そのお洒落な破壊力は2倍どころか何倍にもなって襲い掛かってくるので、いまだにYAWARAのこのオープニングは一回みるだけでゼーハーします……柔が可愛すぎるんです…あと演出も素晴らしく……そして歌と雰囲気とバッチリで……好きすぎて苦しくなるのです……わかってくれますか…この素敵な苦しみ…(笑)


(ちょっとばかし、オタク節が炸裂してしまい…お見苦しかったら申し訳ありません…(笑))


ですが、私にとってはそれくらいの歌なのです!


ちょっとこれはね…まっきーの歌でも感じられない種類の……好きなのです…(笑)


今井美樹さんのふんわり洗練された素敵な歌声と、大人に近づく女性の素直な素敵すぎる歌詞と、KANさんの軽やかでポップでセンス溢れる曲の合わせ技の一曲なので……なんだろ……まっきーの歌の好きとはまた違った感情の好きの歌…なんです…(何言ってんだろ…)よだれ


好きすぎて混乱し始めたので、この歌への情熱はここで終わりにしますが(笑)


そんな素敵すぎる曲を作ってくれたKANさんに、感謝の気持ちでいっぱいです。


私の楽しい思い出があまり無かった子ども時代に、キラキラとした大人の素敵な世界を聴かせてくれて、素敵な記憶を残してくれたKANさん。


本当に、ありがとうございました。


まっきーをはじめ、色んなアーティストの方々が惜しんでいます。


遊び心のある軽やかで、素敵な大人の方でしたね。


お疲れさまでした。


ありがとうございました。


あちらの世界でも、素敵な音楽を奏で続けてくださいね♪


ご冥福をお祈りします。





私の観るだけで心拍数があやうくなるオープニング(笑)ぜひ観てみてほしいです。柔が可愛すぎる!



まっきーが「いつか歌ってやろうと思ってる!」て涙まじりに言ってたので、カバーしてくれたらいいなぁ…♪
最後のフレーズはさすがKANさん(笑)というオチで素晴らしいです(笑)



「ありがとう、ありがとう。思えば今の僕は、誰かのくれた特別で、できてるんだね」という歌詞が、娘犬と息子犬への感謝の気持ちでいっぱいになった歌です。



それでは、今日も長くて申し訳ありません。
最後の方、暴走して気持ち悪くてごめんなさい魂が抜ける
なんだこいつ、思ったより元気そうじゃないか!と思っていただければ何よりです(笑)

最後まで読んで下さってありがとうございました。

今日もみなさんの素敵な願いが叶いますようにニコニコ流れ星