こんにちはニコニコ

 

なんと、娘犬が復活しました!!お祝いあしあと

 

腎不全なので治らない病気ではありますが、

3日ほど前から急に元気になって、食欲が復活し、散歩も自分の足でまた歩けるようになりました!!

 

(どらやきと、最近はわらび餅も気に入ったようでばくばく食べます笑)

 

私が台所に立つと寄ってきて、「なにかちょうだい」と催促する姿を久しぶりに見せてくれた時は、嬉しすぎて泣きました(笑)笑い泣き

 

おそらく急性腎不全だったので、ここまで回復できたようです!

 

あー、よかった♪

応援してくださったみなさまのおかげですキラキラ

本当にありがとうございましたラブ

 

今後はどうなるかわかりませんが、娘犬が元気な内に、また車に乗ってあちこち連れて行ってあげたいなと思いますウインク車

 

(車に乗っておでかけが大好きなので、一時ふらふらの状態でも車の前まで歩いていき「乗りたい」と訴えていた彼女なので…)

 

周りに話を聞いてみたところ、

急性腎不全になる老犬は多いらしく

むしろ老犬になればなる率は高い病気のようで…。

全く食べなくなるので、ある意味自然な流れの老衰ともいえなくもない…。

 

そのまま食べれない子は虹の橋を渡って行ってしまうそうですが、娘犬もたった数日前まではそうでしたので「もしかしたら…」と半分思っていたところもありました。

 

15年も一緒にいられた事に感謝して、静かにその日を待とう…それまでは、少しでも彼女の体が楽になるようにだけは手を尽くしてあげよう…と思ってお世話をさせてもらいました。

 

そして、柏で五年間お世話になった獣医さんが以前、

「動物は強いですよ!そしてぽんちゃんは生命力がとても強い子です!」

と言ってくださった言葉を励みに一縷の望みをかけて、食べないながらもシリンジで小まめに水分と栄養を与え続けていたところ…、

 

急に復活しました(笑)

 

本当に、徐々に良くなってくなぁ……じゃなくて、あれ??そんなに一足飛びに良くなるの??…て驚くほど(笑)

急に、元気になりました(笑)

 

前日まではふらふらしてて歩くのもやっとだったはずなのに、早朝寝落ちした私の顔に何やら視線を感じて目を開けると、私の顔を上から覗き込んで、しっかりとした四肢で立っていました(笑)

 

あれはビックリしたなぁ……もぉ…(笑)

 

それ以来(この3日ほどですが)めちゃくちゃ元気です(笑)

 

散歩も楽しそうにテクテク…いや、むしろこの1ヶ月歩けなかったフラストレーションを発散するかのごとく調子にのって走るのです(笑)

 

(あ、あんた…走るなんて前だってしなかったじゃないよ……爆笑)

 

と、心の中ではめちゃくちゃ突っ込みながら、でも私も嬉しいので一緒に走りました(笑)

まぁ、たった5メートルくらいですが(笑)

 

まさかまた彼女と走れる日が来るとは思わなかったので、本当に嬉しいですニコニコ飛び出すハート

 

動物の生命力、逞しさは凄いなぁ…と思った出来事でした。

 

ご心配おかけましたが、おかげさまで娘犬元気になりました!

本当に、ありがとうございましたニコニコ愛

 

ひまわり

 

さて、最後はまっきーの歌です(笑)

 

娘犬の介護中に彼女を見ていた時、そして前回ご紹介した高島野十郎さんの絵を見ている時、自然と頭の中で流れていた歌が「WE LOVE YOU」でした。

 

野十郎さんの絵は、生きとし生けるものすべてに優しい眼差しが注がれていて、それがまた逆に、すべてのもの達からこちら側へ耳では聞こえない言葉で愛をささやかれているような気持ちになって、幸せで温かい気持ちになります。

 

娘犬の看護をしている時も私が看護をしているようで、懸命に生きる姿を見せてくれる彼女から逆に力を与えられていた自分がいて、そして不思議と、姿はもう見えないけれど、五年前に亡くなった愛犬(娘犬のパートナーだった息子犬のゆんぼ)や生後直ぐに亡くなってしまった娘犬の赤ちゃんたちが娘犬にパワーを与えてくれている…私の祖父母が静かに見守ってくれている…彼らにずっと優しく見守られている…という確信に近いような気持ちがあって、みんなが私たちを大事に想っていてくれるんだ…という感覚をいつも以上に感じていました。

 

何がいいたいやら…なのですがアセアセ、そんな言葉は聞こえないけれど、まわりのすべてのものたちが私たちをそっと見守ってくれているよ、愛してくれているよ、だから大丈夫だよ、と優しい声で歌って教えてくれるまっきーの歌がこちらです。

 

孤独に感じていても、絶対にひとりじゃない。

必ず見守ってくれている存在はいる。

力を与えてくれる存在は、自分が目を向ければ必ずいる。

今自分が存在して幸せや哀しみを感じられるのは、そんな存在たちが見守ってくれているからなんだと。

 

そう思わせてくれる大好きな歌ですニコニコ愛

 

 

 

 

長々と語ってしまいました(笑)

 

ついでに娘犬の現在の写真と私の宝物を載せちゃいます(笑)

 

 

 

 
 

 

 
 

 
タンスの一角に作った野十郎さんコーナーニコニコと、いつかご紹介したい中村天風さんの本にっこりと、柏の心優しい先輩が作ってくださった娘犬と息子犬の編みグルミハートと、そのご友人が描いてくださった娘犬と息子犬の絵ですラブラブラブ
この絵に関してもエピソードがあるのですがそれはまたいつか(笑)
 
また、宮沢賢治さんとミヒャエルエンデのコーナーもあるのですが、それもまたいつか(笑)

 

大好きなものたちに囲まれた毎日に感謝して、今日も元気に生きてますウインクラブラブ

 

人生、色んなことが起こりますが、

決して悲観的にならず、今出来る最善をコツコツとひたむきに続けて

がんばっていきましょうね!

私も引き続き娘犬の点滴や栄養補給をがんばります。

 

 

今回も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

皆さんの素敵な願いが叶いますようににっこり流れ星