こんにちはにっこりひまわり
 
今日は娘犬の15歳のお誕生日です🎂
 
去年のブログでお祝いを書いたことが昨日の事のように感じます。
 
1年はあっという間ですね。
 
だけど、1年は確実に過ぎているのだと思い知らされる毎日です。
 
去年の彼女は白線渡りを楽しげにテクテク歩いておりましたが、今の彼女にはもうその脚力もありません。
 
立つこと、しゃがむこと、は出来ますが、
もう以前のような力強さで歩く姿は見れません。
 
ごはんも何でも喜んで食べていた彼女(果物が特に好きでしたいちご)が、今は何を差し出しても嫌がり、かろうじて療法用の流動食をシリンジで飲み込むだけです。
 
7月まであんなに元気でいたのに、私の誕生日までは元気でいたのに、そこを境にするかのように、一気に衰弱していきました。
 
まるで、私の誕生日まで、待ってくれていたみたいでした。
 
(もっと早く気付いてあげていれば…なんで食が細くなった時点で血液検査をしなかったのか…後悔は尽きません…ダメな飼い主でごめんね…)
 
そして、なんとか今日の彼女のお誕生日まで、命の灯火をともし続けてくれています。
 
ほんとうに、我慢づよくて、優しい娘です。
 
苦しいのに、気持ち悪いのに、頑張って生きていてくれてありがとう。
 
私も、せめて、あなたがなるべく苦しまないで過ごせるように、全力を尽くすからね。
 
毎日お世話させてくれて、ありがとう。
 
あなたと早朝、深夜、人々が寝静まった静かな薄暗がりの世界で、ゆっくりバギーに乗ったあなたを連れて歩く時間がとても幸せです。
 
外の風にあたると、目がまんまるくなって、首をあげて景色を眺めるあなたがとても楽しそうで、ついつい歩き過ぎてしまうのをゆるしてね。
 
私に出来ることが少な過ぎて、何もしてあげれないけど、それでもじっと見つめてくれるあなたの瞳にどれだけ慰められているか。

つらいのはあなたのはずなのに、その瞳に励まされて、私のほうが元気をもらってしまっているよ。

 
15歳まで生きてくれて、ほんとうにありがとう。

お誕生日おめでとう🎁
 
大好きだよニコニコラブラブ
 
ぽんちゃんおねがい
 
私のところに来てくれてありがとうハート
 


親バカだけど、かわいいラブ

先月の彼女。元気いっぱいでした。
獣医さんからもお墨付きのお利口ワンコです(笑)
 
 
ヒマワリ
 
 
さて、少し感傷的になってしまいましたが
娘犬は現在も頑張って生きてますし、点滴が効いている間はぐーすか寝ているので
まだまだ頑張れそうです(笑)
 
どこまでが人間のエゴなのか…流動食を嫌がる彼女をみると悩む自分もいますが、
まだきちんと飲み込む力があり、生きようとしている姿をみせてくれているので、私のエゴかもしれませんがもう少し頑張ってもらいたいな…と思っています。
 

ヒマワリ
 
 
最後に、まっきーの素敵ソングをご紹介させてください。
 
友だちに赤ちゃんが生まれた時、会いにいったまっきーがその時の感動から作った歌です。

私にとっては赤ちゃんはもちろん、口のきけない小さな生きものたち全てに向けられた愛に溢れた、素晴らしい歌に聞こえるんです。
 
まっきーの歌はどれも歌詞が素晴らしいですが、この歌の歌詞は特に見ながら聴いてみてほしいです。

(SMAPに『世界にひとつだけの花』を提供する前にこの歌を提供したという裏話があり、当時スマスマでキムタクに「この歌が1番好き」といわしめた歌でもあります笑)
 
小さな喋ることのできない家族たちへの深い愛が詰まった大好きな歌ですハート

 

 

 

『Wow』 作詞作曲:槇原敬之

 

まだなんにも話せないまま、君が生まれてきたのは

誰かの言葉に、僕らはもっと耳を澄ますべきと教えてくれる

まだ一人で歩けないまま、君が生まれてきたのは

どこにもいかない、一緒にいると約束してくれてるみたいで

 

僕の腕に抱かれながら、君は僕を抱きしめてくれるよ

 

wow!

こんなことしか、僕は言えなかった

初めて君をみたときの、この気持ちあらわせる言葉なんてない

wow!

僕一人だけ、感じられるような

幸せなんて、もう幸せと呼べない

 

こんな風になればいいとか、あれも習わせてみたいとか

君の未来のことを君なしで、話していた馬鹿なやつなのに

僕の指をぎゅっとにぎる手が、あまりにも小さすぎるから

元気でいてくれれば、それでいい

それだけでいいよ

 

君が生きてゆくために、必要なら

命も惜しくない

 

wow!

こんなことしか、僕は言えなかった

初めて君をみたときの、この気持ちあらわせる言葉が見つからない

wow!

僕一人だけ、感じられるような

幸せなんて、もう僕には要らない

 

wow!

こんなことしか、僕は言えなかった

初めて君をみたときの、この気持ちあらわせる言葉が見つからない

wow!

僕一人だけ、感じられるような

幸せなんて、もう幸せと呼べない

 

幸せと呼べない

 

 
ヒマワリ
 
 
それでは今日はこのへんでニコニコ
最後までお付き合いいただきありがとうございました。
 
1日1日を大切に生きましょうね!
今日もみなさんの素敵な願いが叶いますように星