渡辺茂夫さんというバイオリニストをご存知でしょうか?



私は全く存じておりませんでしたが、

たまたまYouTubeでおすすめされたので拝見拝聴しました。



クラシック音楽、バイオリンは、全くのズブの素人の私でしたが、

最初の演奏を聴いただけで涙が溢れてきました。



これまで聴いてきたバイオリンの音とは別世界の音色でした。



バイオリンがまさしく歌っている…!!🎻



感情がバイオリンの音色にのっているというのでしょうか…


こちらの心が揺さぶられてしまう程、情感豊かに訴えかけてくるものがあるのです。



切なくなるほど繊細で、美しい音色で、


どこまでも澄き通っていて、優しくて、


綺麗な清流の中にいるような、



とても素晴らしい演奏だったのです。




茂夫さんの生涯はとても悲劇的なもので

(詳細はとても苦しくなるので書けません)


どうしてこんな素晴らしい才能のある人がこんな酷い目に遇わなければならないのだろうと…憤りが止まりませんでしたが、


動画の最後の方で

養父の季彦さんが、高齢であるにも関わらず

献身的な介護をされていて

その姿がとても明るくて茂夫さんを優しく包み込む温かさで、


その温かさに包まれた茂夫さんの瞳が

本当に穏やかで優しくて、

まるで陽だまりのような明るい光を放ってて、


こんな無垢で優しい瞳を、私は初めて見たかも知れない…ってくらい素敵なお顔をされていてニコニコ



茂夫さんとご家族のみなさんは大変なご苦労があったことは忘れてはなりませんが、


なんて大きな愛に包まれた

素晴らしい時間を過ごされていたのかと、


手前勝手にですが、想像し、少し救われた気持ちになりました。



お二人ともだいぶ前にお亡くなりになりましたが


茂夫さんと季彦さんの温かな姿と素晴らしい演奏は、動画を見た人を勇気づけ、心に深く刻まれることでしょう。



叶わぬ願いですが、

あのような悲劇が起こることなく

日本でのびのびとバイオリンを弾く茂夫さんの演奏を聴いてみたかったです。



茂夫さん、

天国でどうぞ

お父様お母様と笑顔で抱き合い

誰に縛られることもない、穏やかな空間で

あの素敵な音色を奏でてくださいね。


あなたの演奏を知ることが出来て幸せです。




とっても素敵な演奏なので、興味をもたれた方はぜひ一度ご覧になってください!

「天上の音楽」といわれた意味がわかると思います!


https://youtu.be/ERMgPcG2EdI 



https://youtu.be/wxyPkZgLjPU