昨日、両親に頼まれた用事をするために久しぶりに電車に乗りましたバス


長時間移動&乗った駅が始発駅だったため無事座ることができ、

普段は車移動ばかりなので、久しぶりの電車に良い歳にもなって興味津々🤣


キョロキョロと車内を見ていたら、とある駅に着き、小さな子さん連れのお父さんが向こうがわの席の前に立たれました。


すると、その前に座っていた大学生くらいのワイヤレスイヤホンをつけた若い青年が、俯いたままスッと自然に席を立ち、そのまま去って席を譲ったのです。


その後、お父さんとお子さんは並んで着席し、楽しそうに電車に揺られていました。


とても素敵な瞬間を見れたなぁ…とほっこりしていると、とある駅で私の前に赤ちゃんを抱いた若いご夫婦が立たれました。


よーし!私も!

と意気込み、


「ど、どうぞ!」


と若干どもりながら泣き笑い席をお譲りすると、


ご夫婦でとても綺麗な笑顔で


「ありがとうございますふたご座


とお礼を言われ、赤ちゃんを抱いた奥様が座られました。


私も青年と同じく、

何となく少し離れた席まで移動して立っていると、

移動した先の私の斜め前に座っていた20代前半?くらいの可愛らしい二人組の女の子が、しばらくしてスッと立ちました。


え?駅でもないのに?どうしたんだろう?

と思っていると、


四人の小学生くらいの子を連れたお母さんがいて、その二人組の子たちにお礼を言って子どもたちを座らせていました。


たった15分くらいの時間に、

この狭い1両の空間で

席を譲る行為を連発して見れて

とても嬉しい気持ちになりました照れ


私が若い青年の真似をしたように、

彼女たちも私の真似をしてくれたとは自惚れませんが(笑)


青年の善意の輪が拡がったような、

ちょっと心が温まる空間になって、

幸せだなぁ…と感じましたクローバー



年寄りくさいですが、


日本もまだまだ捨てたもんじゃないぞ指差し飛び出すハート


と思えた素敵な出来事でした。



今日もみなさんの素敵な願いが叶いますようにニコニコ