最近ゴミ出しの日がちょっと憂鬱ですネガティブ



なぜかというと、春頃に越してきたお隣さんがゴミ出しに無頓着な方のようで、ゴミ袋の種類も資源ゴミの種類も出す時間も、全く無視して出してしまうため、ゴミ箱に回収されないまま残ってしまうからですえーん



うちはテラスハウスで四件しか入っていないので他の二件の方々とは顔見知りですが、例のお隣さんは誰も見たことがなく謎の人物なのです💧


生活音が無く、静かな方なのでそこはとってもありがたいのですが、毎回ゴミの分別をこちらがするのもなぁ……と思い、何度も管理会社に対応をお願いしておりました。



最初は引っ越したばかりでルールをしらないのかな?と思っていましたし、二週間前にも資源ゴミがめちゃくちゃだったので管理会社に対応をお願いしていたのですが改善されず。



むしろ空き缶が尋常じゃない量を、資源ゴミの日でもない日に出されてしまいました…ネガティブ



全てアルコールの缶でした。

1人か2人で飲む量とは、とても思えない量が捨てられてありました。



……きっと、色々なことがうまくいかない人なのかも知れない…と、勝手にですが想像しました真顔


もしかしたら、管理会社から連絡が入る度に、必要以上に自分が責められている……と感じてしまうような、そんな人なのかもしれませんね。



どうしても自分の中のルールや考え方の癖を直せない。

些細な刺激に過剰に反応してしまう人…の気持ちは自分の中にもあるので

お隣さんがなかなか改善出来ないこと、何となくではありますが想像できます。。


こちらがいくら正論や常識を伝えた所で、

当人の中の思考が変わらなければ通じるはずもありません。


でも、結果、一番損(という言い方はよくないかもわかりませんが)をするのは本人です。


そこに気づかない限り、またグルグルと同じ事柄の中で生きなくてはなりません。



なんだか、悲しいなぁ…と思いました。



今後はこまめに管理会社さんが掃除して下さるそうなので、これで様子を見るしかないですね。



これまで、ご近所トラブルやゴミ出し問題などに無関係で生きてきたので

今回はちょっと驚きました。



私は同じアパートの他の住人さんが協力的だったり、管理会社さんがしっかり対応してくださるので良かったですが、これが一軒家だったりしたらもっと大変だなぁ…と思いました驚き



いやはや……

平穏無事な心で毎日を過ごせることのありがたさを感じた出来事でありました魂が抜ける




今日もみなさんの素敵な願いが叶いますように。