夏になると必ず観る映画はありますか?
 
私は「河童のクゥと夏休み」です。
 
15年前、映画館で観て以来、大好きな映画です。
 
主人公は江戸時代に土の中に埋められてしまった河童の子どもクゥと、
それを掘り起こして助けた小学5年生の康一と、その家族のひと夏の物語です。
 
細かい説明は省きますが、人間による環境破壊、いじめ、マスメディアの在り方、
物質主義で精神性の無くなった現代社会への風刺が込められた映画です。
 
子ども向け映画だと思って観るとビックリすると思います。
 
そして目に見えない存在たちへの敬意や
残酷で利己的なだけではない人間の温かさ、優しさ、
本当の強さとは何なのか、
命の尊さを教えてくれます。
 
もぅとにかく河童のクゥが可愛くて大好きです。

喋り方と声と瞳がとにかく可愛くて、義理堅く礼儀正しい河童なのです。

一生懸命、現代社会の中で自分の生きられる場所を探す姿がとても印象的です。

 
舞台が途中で岩手になるのですが、
宮沢賢治が大好きな私はそこも嬉しいポイントで(笑)
「星めぐりの歌」が聞けるのも好きなところです。
 
夏の暑さを感じさせる青空、ピンク色の夕焼け、

クゥが伸び伸びと泳ぐ透き通った綺麗な川、岩手の風景、

日本の豊かな自然がたくさんたくさん描かれていて、とても魅力的です。

 
最後、クゥはある所に移り住むのですが、
その場所の神様に挨拶する姿が、
私たちのどこかに置いてきてしまった
大切な、目には見えない存在に感謝することを思い出させてくれます。
 
心の柔らかい部分にふれる、とても素敵な映画です。
 
 
https://youtu.be/361VP8lgu9w 

 

今日もみなさんの願いが叶いますように。