77年前の11:02、原爆が落とされました。


私の夫は転勤族で、数年前まで九州に住んでいました。

長崎に行った事もあります。

平和公園にも行きました。

ただただ涙が溢れました。


戦争は絶対にだめ。

核兵器を持つなんてもっての他。


人間が人間を殺す行為以上の酷い地獄はありますか?

今のロシアがしている侵略が、なぜ今現在も続けられてしまうのでしょう。


ウクライナの人々の平和で豊かだった生活が、たった数ヶ月で破壊され、何の罪のない人々が毎日殺されています。

ロシアの兵隊もそうです。

死ななくてよかった人々が次々と死んでしまいます。

なんていう地獄。


平和を祈ります。

誰もが生きる権利を持っています。

それを奪う事以上の罪はありません。


あの人物の目が覚めることを祈ります。



どうか一度でいいから長崎、広島の原爆資料館に行ってください。


平和な世界を祈ります。