今月でWebデザイナーに転職して

ちょうど1年になりました。

 

最近ちょくちょく

「どうやったら未経験から

Webデザイナーになれるの?」

と知人から聞かれることが多いので、

今日はそのお話をしようと思います。

 

その前の20歳~28歳までは

学校司書として働いていたんです。

 

本好きとしては転職でしたが、

なにぶんお給料が安い…泣き笑い

月の手取りは15万ほどでした。

しかも昇給も賞与もなし泣

 

知識や経験を積んでも

お給料は上がらず、モチベを保てず

28歳のときに転職を決意しましたびっくりマーク

 

 

Webデザイナーを選んだ理由

 

■絵を描いたり、見るのが好き

■司書より、需要・将来性がある

■在宅しやすく、育児中も続けやすい

■経験・実力が上がればお給料が上がる

 

上と同じ理由で

プログラマーも考えましたが、

試しにJavaを勉強して即挫折真顔

 

どうせやるなら好きなことを

ということで、

Webデザイナーを目指すことにしました。

 

 

職業訓練でWebデザインを学ぶ

 

私が通ったのは、

職業訓練のなかでも求職者支援訓練

というものです。

 

半年間でWebデザイナーとして

必要な知識や技術を学びます。

具体的には以下のような内容です。

 

■Photoshop・Illustrator・AdobeXD

■HTML・CSS・jQuery

■デザインの基礎知識

 

これらを活用して、

バナー・サムネ・名刺・LPなどを制作し、

ポートフォリオサイト(作品集)を

半年かけて作りました。

 

通学とオンライン半々くらいです。

 

 

職業訓練のメリット・デメリット

 

メリットは3つ

 

①受講料0円!

 失業中はとにかくお金がないので、

 これはとても助かりましたニコニコ

 私の学校は教科書代もなしでした。

 

②先生やクラスメイトがいる

 分からないことは直接聞けます!

 さらに、同じ目標の仲間がいるので

 モチベ維持にもつながりました

 

③失業保険の給付期間延長

 私の場合は失業保険は3か月でしたが、

 職業訓練校が半年だったので、

 6か月に延長されました!

 

デメリットは1つ

 

①必ずWebデザイナーになれるとは限らない

 東京だけでも毎月5~6校の

 デザイン系の職業訓練が開校されています。

 1校20~30名ほどなので、

 ひと月に100~180人のライバルが

 誕生しているということです。

 独学や民間スクールもいること、

 未経験可の求人数自体が少ないこと

 などを考えると、

 競争率はさらに高くなります…不安

 

 ちなみに私のクラスで

 Webデザイナーに転職できたのは

 20人中3人でした。

 

 3人とも年齢も性別もバラバラですが

 共通していたのは、

 訓練校の課題以外にも

 積極的に自主製作をしていたということです。

 

 「職業訓練に通ったから安心ピンクハート

 という姿勢の人が結構多いので、

 ちゃんと努力・準備すれば、

 20~30代くらいなら未経験でも

 Webデザイナーになれると思います。

 

 

未経験でのWebデザイナー転職活動

 

分かってはいましたが

転職活動は結構難航しました。

 

訓練校での面談でも

「29歳の既婚女性は正直一番厳しいよ~」

と言われていましたがまさにその通り。

アラサー既婚女性はいつ出産するか

分かりませんもんね…泣

しかも未経験…

 

でも、ポートフォリオサイトは

褒めてもらえることが多かったので、

とにかく作品づくりは妥協なしで進めました。

 

転職では以下の優先順位で応募しました!

 

①未経験OK

②コーディングよりデザイン多め

③職場の雰囲気になじめるか

 

給料・残業・雇用形態は問わず

20社ほど応募しました。

 

結果は以下のとおり下差し

 

8社:書類通過&面接

2社:内定

 

内定をもらったのは次の2社です下差し

 

①韓国系企業のWebデザイナー

 ・韓国コスメなどの通販サイト管理

 ・ECのバナーや商品ページデザイン

 ・SNS画像の作成

 ・簡単なコーディング

 ・女性多めの零細企業

 ・フルタイムのパート

 

②企業向けのWeb&DTPデザイナー

 ・地元企業向けのHP制作

 ・ワードプレスでの作成

 ・企業パンフ・チラシの作成

 ・全員男性の零細企業

 ・フルタイム正社員

 

②の正社員には強く惹かれましたが、

やりたい内容を重視して、

①の韓国系企業のWebデザイナーとして

働くことになりました!!

 

未経験でしたが

皆さん優しく接してくださり

結果的にこちらを選んで大正解飛び出すハート

 

残念ながら半年ほどで

会社が倒産してしまいましたが、

このときの半年の経験が評価され、

現在は女性向けアパレルの

ECサイトのデザインをしています指差し

 

お給料も司書のときより6~7万ほどUP!

現在妊娠中でつわりが大変ですが、

在宅勤務にしてもらえているので、

1年前に思い切って転職して本当によかったです!

 

もし、未経験でWebデザイナーになりたい方は

失業保険をもらいながら無料で通える職業訓練校も

ぜひぜひ検討してみてくださいね~花

 

 

最後に…

職業訓練中はこの3冊を使って

徹底的に勉強しました↓

 

 

 

 

 

 

 

初心者でも分かりやすくて

本当におすすめな本です。