満月と花火 | ぽん吉ちゃんのマッタリ放浪記

ぽん吉ちゃんのマッタリ放浪記

ブログの説明を入力します。

お風呂上がりに髪の毛を乾かしに2階へ


大きなまん丸お月様 満月 今日は🌕満月


そして新潟長岡大花火大会🎆🎇


毎年8月2日と3日に行われてます。


昭和20年8月1日B29大型爆撃機が襲来。午後10時30分から1時間40分にわたり市街地を爆撃。旧市街地の8割が焼け野原と変貌し燃え盛る炎の中に1488名の尊い命が失われたそうです。

空襲から1年後の昭和21年8月1日に開催されたのが長岡まつりの前身である長岡復興祭です。花火大会は皆様もご存知かと思いますが8月1日からお祭りが始まり2日・3日は信濃川で花火が夜空に舞い上がります。


長岡出身の母上は空爆の日まだ2歳でおばあちゃんが背中におぶって神社の樹の下に逃げたと聞いていたそうです。


BSで生中継を母上と見ながら夕飯ニコニコ





満月🌕と花火の共演ニコニコ飛び出すハート いやいや観覧していた皆様はきっと感動されていたよね爆笑キューン


しかし現地は風が吹いてなかったかも凝視けっけっ煙が、、、





平原綾香さんのジュピターに乗せて打ち上げられる花火は感動でウルウル泣くうさぎしかし煙が、、、
(この写真は別の方の花火です)

明日はJ-comで生中継。2日間見比べるのは初めてかもニコニコスター

結局母上様は座椅子に座りながら寝落ち大あくび
何処からピーピー聞こえる凝視冷蔵庫みた目ピーピー聞こえる凝視母上に近づく凝視

テーブルの上に足を乗せて寝落ち大あくび足の下にクーラーリモコン大あくび押してやがた、、、寝落ちしながら物申す

お行儀悪くてすみません🙇良い子はマネしないでね爆笑



今日1日に心から感謝ですニコニコ

愛感謝です飛び出すハートありがとうニコニコ笑