【ワールドカップ】決勝戦・3位決定戦展望 | たけろぐ

【ワールドカップ】決勝戦・3位決定戦展望

今回のワールドカップ、ここまでは予想が簡単だった。
16が出そろった段階で、
ベスト4に残るのがブラジル、ドイツ、オランダ、アルゼンチンだって
ことは容易に想定できた。
問題はそこから。

ドイツ-ブラジルは辛勝でドイツ、
オランダ-アルゼンチンは楽勝でオランダ
と見ていた。

ドイツ-ブラジルの勝敗は的中したけど、
あんなスコアになるなんて・・
あればかりは世界中のサッカーファン1人も予想してなかったでしょう。
クローゼが2点目を決めてからというもの、
ブラジル選手の集中力が完全に切れて、
3、4、5点と立て続けに奪われてしまった。
若さ故なのか、立て直す力を持ち合わせていなかった。
ドイツも組織的で強いけども。
それでも、だ。

オランダ-アルゼンチンは逆になった。
アルゼンチンは延長に入ってオランダが3人の交代枠を
使い切った途端にPK狙いに切り替えたのが分かった。
そのPK。オランダ3人目のスナイデルがボールをセットした時の
視点がずっと下を向いていた。あれじゃ外すっしょ・・
あの視点を見た時、オランダは勝ち上がれない
そう思ったのが的中してしまった。

決勝はドイツ-アルゼンチン。
ドイツはほぼベストメンバーでいけて、
アルゼンチンはディマリアが復活するかどうかが鍵。
けど試合日程からしても、90分で前の試合を終えてるって点からしても
ドイツの方が有利って見方は変えられないでしょう。
試合展開次第ってとこもあるけど、
ドイツが早い段階で先制して逃げ切る感じになるんじゃないかと。

3位決定戦のブラジル-オランダ。
もう負けられないでしょ、開催国ブラジルは。
オランダは準決勝敗退でチームのまとまりがばらついたと聞いた。
ロッベンは「やる気ない」発言をしていた。

ずっと同点で競っていて、最後どっちかが
決めにかかる感じじゃないかな~。

開催国にかけておきます。

もうあと2試合か~。
寝不足続いたけど、楽しい1ヶ月です。
目に焼き付けようと思います。