どうでも良くない事。 | たけろぐ

どうでも良くない事。

7/2。広島が巨人に勝ちました!
嬉しいね~。
これでシーズン通算対戦成績は6勝5敗ですよ。
まぁ毎日ヒヤヒヤですけどね。
巨人にだけはやっぱりどうしても負けたくないもんです。

広島といったら最近、中国新聞が
スポーツ面だけを電子化して配信するサービスを始めた。


中国新聞αスポーツコース


他の地方紙でこんなのやってるとこあるんでしょうか?
結構画期的なんじゃない?
半年くらい前に中国新聞直々に提案したことあったけど。
それが採用されてるとしたらなんか嬉しいです。

その中国新聞。
もちろん、広島の代表的な情報発信源・報道機関です。
注目はカープやサンフレッチェだけじゃないんです。
特に最近は。政治が動くからねぇ。

7月1日、日本で歴史的なことが決まってしまいました。
集団的自衛権の行使を閣議決定。

個人的に賛成とか反対とかそういうのは
今この段階で言えた身分でありません。
あえて、ということからすれば、
・憲法解釈って何よ??
・タイミング正しいん??
っていうのは、この先この集団的自衛権ってのが
認められて発動されていくものになるとしたら、
ずっとずっと僕の中で消えない疑問だと思います。

どんな意見があるんだろう??
北海道から沖縄までと中央紙5紙、
全ての社説を端から端まで読んだ。
そうしてしっくり来たのは何紙かあったけど、
中国新聞もその一つだった。

極端に容認したり、極端に反対したりするのって
なんか受け入れられないんです、個人的に。
受け入れられないっていうか、
その議論じゃ的を射ないっしょみたいな。
中央紙だと読売・朝日・産経はどうも違う。
政治観での日経って冷静で好きだし、
毎日はまた別の切り口で面白い。

朝日 許されない暴挙
読売 意義深い容認
日経 適切だが行使基準を熟考せよ
毎日 歯止め権利は国民にある
産経 あるべき国家像に近づいた

読んで損なし各社の社説はこちら

色んな意見があって当然の事態ですねほんと
こういうことばかりは。

まぁ、twitterとかfacebookのフィードで
フォロワーや友達に押し付けがましく共有する
話でもないし、僕みたいな弱気人間には出来ないので、
こういう話をどうしてもって場合のブログの有効性、
これは本当にいきてますね。

自分自身、もっと色々情報収集を重ねていこうとだけ
考えています。意見を言うのはもうちょっと先でいいや。