■自己紹介■ ヒヨコ長男、3歳の保育園児ヒヨコ次男、生後3ヵ月
ハート夫と私、共働き残業多め(私は産休育休中)
40歳を目前に働き方など将来を模索中。
早期リタイアして夫婦で旅に出たい。

富士山4人で暮らせるマイホームの計画スタート。
いつか温泉地の小さな平屋に移り住みたい。



ついに健康診断当日。



気になる悪玉コレステロールはどうなったでしょうか。郵送されてくる結果を待ちます。



今回は、食べたい物をあまり我慢をせずに、無理の無い範囲で食生活を続けてみました。



星揚げ物は週に一回まで

星いつもよりちょっと薄味を心掛ける

星野菜をたくさん食べる

星こまめに水分を摂る

星可能な日は、白米やめて玄米にする

星スナック菓子や煎餅を買わない



暑かったこともあり、アイスは毎日のように食べてしまいましたアセアセ



糖分だから関係ないかな?と思って、食べたいだけ食べましたもぐもぐ身体は冷やしてしまいました…。



想定外の出来事として、マイナス点は、夫が大量の豚バラ肉をgetしてきたことバツレッド



冷凍庫がパンパンになったので、せっせと豚バラ肉を消費せざるを得ず笑い泣き



見るからに脂の量が半端ない!美味しいのだけど。。。体に悪いものって、どうしてこんなにも美味しいのでしょうかショボーン



プラスの出来事は…



暑さ和らぎ、長男が外に出たがるようになったため、毎日のように長時間の散歩をするようになったことグッ



ウォーキング程の効果は見込めなさそうですが、多少は運動になっているかな。



これで結果がダメダメだったならば、もっとストイックに節制します プンプン



そういえば、次男の妊娠を機に、味の嗜好が辛党から甘党に変化しました。



前はチョコレートよりも塩系のスナック菓子が好きだったのですが、妊娠中に塩系を受け付けなくなり、



産後は元に戻るかと思いきや、今も甘党のままです。



深夜の2時や3時、授乳で起きたら小腹が空くこと多々あり笑い泣き何か食べないと、空腹のあまり再入眠できない日があります。



そんな時、かつてはチョコレートを食べてしまっていたのですが、これって良くないよね!?と思い改善しました。



今はチョコレートと同じくらい、なぜか食べたくてたまらなくなるのが「マリネ」。



パプリカやトマト、玉ねぎを使って欠かさず冷蔵庫に作り置きしています。



そして、小腹が空いた時には、好きなだけマリネを食べることにしました。これなら罪悪感も軽くなります。



また、玉ねぎは血液をサラサラにする効果があるので、これは一石二鳥?と、ちょっと期待しています。



結果はいつ来るのかな。

ドキドキ。



因みに…



体重は、妊娠前 マイナス 1㎏ で、元通りでした照れ



が、、、



腹囲は年々増加の一途ですアセアセ



4年前(長男を妊娠する前)には、ウエストがブカブカで一度も着用しなかったパンツが、今はピッタリいい感じガーン



捨てなくて良かったー。

いや、良かったのか?



出産で骨盤が開いたから、仕方ないよね!と思いつつ、いや、ここで元に戻さないと、これからずっと下半身ポッコリだわ、と葛藤。



まだ多少は骨盤が動きやすい時期なので、ストレッチを頑張ります笑い泣き



ピンク音符むらさき音符ブルー音符キラキラピンク音符むらさき音符ブルー音符キラキラ



久々に知育を買い込んでます。



星マグネットブロック星


 

余計なパーツが無く、

三角と四角のみなのが良いです。

パズルなど図形系が苦手かも?

と感じる長男に買ってみました。

すぐに三角錐など立体を作り始めたので

効果に期待しますニコニコ

 


星九九など覚える系のDVD星


まさしく耳が黄金期!と感じることがあるので、

歌で覚える系を買ってみました。


3歳で九九が言える子もいて、

特別なことではない…と聞いたので

ちょっと期待して。


 

↑こちらはまだ試していませんが、

↓こちらは見せてみました。


 


 初回の反応としては、

歌が幼児向きではないため

食い付きがイマイチなのと、

視覚的に3歳児には魅力がないため、

あまり集中して見ていませんでした。


ただ、元素記号の歌は気に入ったようで、

リピート再生のリクエストあり。

気長に続けてみようと思います。



星七田式プリント星


そこそこ勉強熱心な夫が、

自分の意思で勉強するようになってから

「子供の頃にやっておきたかった」

と思ったのが七田式だそうです。


 

チラッと見ただけですが、

確かに充実した内容に思えたので

淡い期待を寄せて購入。


七田式のホームページから

無料でサンプルの取り寄せが出来ます。


ドリルも買いました。

食い付きが良いものを手探り中です。


  

 

  

 


ただ、お勉強は夫に任せたいチューアセアセ



星こどもえんぴつ星

 

 

 

こういう物があるとは知らず

普通のHBの鉛筆を持たせてましたアセアセ

どうりで反応が悪かった訳ですね…


えんぴつは持ち始めが肝心だそうです。

持ち方は、クレヨンを使って

保育園で教えてもらっているようですお願い


キッズデスクは、

2歳の誕生日プレゼントに買いました。


おやつを食べたり、食事をしたり

たまーーーにドリルをしています。

 

 


3歳…


本当は習い事を始めたい年齢なのですが、

コロナが怖くてまだ何もしていませんショボーン



既に申し込んでいたプール教室も

偶然巡り会った英会話教室も

春まで開講延期。



もっと自宅で頑張るべきよね、

と思いつつ、日々の家事と

基本的なお世話だけに追われ

全く出来ていませんアセアセ



色々と習慣化したいけれど

ハードルは高いです笑い泣き



ポンジュースのmy Pick

楽天市場
【セール中ポイント20倍】【セール中限定価格】【公式】【大人気ブランドPIYO】補助便座 折りたたみ 携帯 トイレトレーニング 子供 トイレ補助 幼児 幼児用便座トレーニング 子供用 おまる ベビー トイレットトレーナー 折り畳み式補助便座 子ども 男の子 女の子 外出
1,580円