■自己紹介■ ヒヨコ長男、3歳の保育園児ヒヨコ次男、生後2ヵ月
ハート夫と私、共働き残業多め(私は産休育休中)
40歳を目前に働き方など将来を模索中。
早期リタイアして夫婦で旅に出たい。

富士山4人で暮らせるマイホームの計画スタート。
いつか温泉地の小さな平屋に移り住みたい。



今月は、健康診断があります!



若い頃は、健康診断なんてただの恒例イベントで、忙しい仕事の合間に行かされて面倒だ、くらいに思っていました。気になるのは体重くらい。



それが、ここ数年は色々と結果が気になるようになりましたアセアセ



年々深刻になる健康診断。



私は特に、悪玉コレステロールの数値が悪いですゲロー



見た目は普通体型なのですが、いわゆる「内蔵肥満」と言うのでしょうか…悪玉コレステロールの値がとても高いのですえーん



このままでは、脳梗塞などの心配がありますガーン家系的にも高コレステロール、脳梗塞の疾患があったりと、前から気になっていました。



また、何かのイベントで「血管年齢」というものを計測してもらった時も、実年齢+8歳でしたハートブレイク



血管のあるポイントを計測して、1分間に何ccの血液が流れていくかで判断する、みたいなものでしたうーん



私は流れている血液の量が少なかったようで…つまり、血液がドロドロなんだと思います。



先日、頭痛が続いたので脳のMRIを撮ってもらったのですが、なんと、「隠れ脳梗塞」だったんですえーん



頭痛の原因はこの影には関係なく、育児による姿勢の乱れから来るものということで安心したのですが、これを機に自分の状態を詳しく知りたかったので、MRIを希望したのでした。



やはり診てもらって良かった…

戒めになりました!ぐすん



脳に白い影があり、これがたくさんあると脳梗塞。まだ少しだから大丈夫だけど、これから気を付けるようにとのことでしたチーン



結婚前に脳ドックを受けたことがありますが、その時には影のことは言われませんでした。なので、結婚後の生活の中で出来たのだと思います。



実は、夫はさらに深刻な高コレステロールなのですショボーン元々数値が悪かったけれど、最近の健康診断の結果も最悪でした。



測定前の1ヵ月半は、私の産前産後で別居しており、夫は自分で食事を用意していました。この間の食生活は確かに乱れていたので、それが結果に出たのだと思います。



その後、私が子供たちを連れて自宅に戻りました。夫が在宅勤務しているということもあり、食事の仕度中は少し子守りを頼んで、毎日、バランスの取れた献立を一緒に食べているつもりですチュー



食べ物に関して、今は我慢はせず、ただ普通に、バランスの取れた献立を意識しています。



次は私の健康診断。この結果がどう出るか…ドキドキですショボーン



結果が悪ければ、これからはあらゆる我慢も必要になりそうです。



3年前、長男を自宅で育児していた時の数値はとても良かったのです。ワンオペ育児に追われ、粗食だったからだと思います。



食べていた物と言えば、ミニトマト、豆腐、納豆、白米、もずく…たまに宅配で届く豚まんやホットドッグ。片手で食べられる調理不要のものばかりでした笑い泣き



これからは…



ピンク音符野菜中心の献立にする
ピンク音符塩分、油分を控える、薄味にする
ピンク音符動物性油脂も出来るだけ控える
ピンク音符水分をしっかり摂る


私の数値が悪いのは、元々、塩辛いスナック菓子が好きだったことも原因だと思います。


でも、幸い、次男妊娠中に趣向が変わり、甘党になりましたキョロキョロ


とは言え、何事も「過ぎたるは及ばざるが如し」。お菓子は程ほどにします。


今は無性に酢系が食べたくて、お菓子よりマリネやもずくが食べたい!何これ、めっちゃ健康的。でも作り置きする余裕がない笑い泣き


あと、育児で睡眠不足なのに、自由時間が欲しくてベッドでスマホを触りがち。これも我慢しないと。睡眠は大事です。


改善するぞ!!!おーっ!



ポンジュースのmy Pick