■自己紹介■ ヒヨコ長男、3歳1ヵ月の保育園児ヒヨコ次男、生後1ヵ月
ハート夫と私、共働き残業多め(私は産休育休中)
40歳を目前に働き方など将来を模索中。
早期リタイアして夫婦で旅に出たい。

富士山4人で暮らせるマイホームの計画スタート。
いつか温泉地の小さな平屋に移り住みたい。



次男が誕生してから1ヶ月。



まだ実家の助けを借りていますアセアセ



隙間時間に出来る範囲で家事を手伝いますが、基本的には上げ膳据え膳お願いm(__)m



間も無くこの生活も終ってしまい、いよいよワンオペによる2人育児が待ち構えています。ドキドキ…滝汗



最近の時短テク。と言っても、大したものではありませんがアセアセ



星基本ノーメイク。なので、洗顔料は、沐浴に使ってるベビーソープ!



これ泡で出るから、洗顔料の泡立て不要。めっちゃ楽。そして赤ちゃん用だから突っ張らない、肌に優しい。良いこと尽くしラブ



 

 

うちはこれですが、何でも良しトランプハート



因みに化粧水は、HABAのVCローションを使っています。ポンプ式なのが便利で、脱衣所を出る前に、通りすがりに秒で手に取り、とりあえず顔に塗ります。



 


そして何だか最近…と言いますか、産後、この化粧水をつけると角質が取れてる気がしますハッ手に何かポロポロと付くんですガーン(←あくまでも個人的な使用感です注意



お肌スベスベのサラサラ。顔だけ肌の調子が良いです。


 

 


仕上げのスクワランは…育児に追われて塗れないこと多々笑い泣きもう子どもと一緒に、ニベアの青缶を塗ろうかと思っています(笑)



星母乳パットはガーゼを代用。



肌に優しい、夏も蒸れない。予備を持ち歩けば何にでも使える、赤ちゃんの口が汚れたらそのまま拭ける。


 

 


授乳ブラにガーゼを挟んで過ごしています。時短とはちょっと違うけれどアセアセ



母乳パットでかぶれる人(私がそう。痒くなりますショック)、結構いるみたいです。助産師さん曰く、産後は肌が敏感になっているそうです。



星流行りの電気圧力鍋は持ってないので、一人暮らしの時に使ってた炊飯器を活用。



材料ドボン、スイッチ入れるだけ。ホロホロになります。お肉を買ってきたら冷蔵庫にも入れず、すぐに炊飯器へ。



手羽元、もも肉などを、日替わりで色んな味付けでやってます。夫のお気に入りは、鶏ガラ+ニンニクチューブ+しょうがチューブ+醤油ピンクハート



そのまま食べても良し、味を足して他の料理にアレンジしても良し。この味付けなら、どんな料理にアレンジしても邪魔せず、いい具合の下味になっています。



炊き上がった後の出汁は、まさに鶏ガラスープキラキラちょっと味を整えて、具材を入れて頂きますニコ



卵+ワカメ+ゴマというパターンが多いです。あればネギ。



今回の楽天お買い物マラソンで、ついに電気圧力鍋を買おうか迷い中です。でも…炊飯器で間に合ってるしなぁアセアセ



あったら、より便利なのだろうと思いつつ。ホットクックは予算オーバーなので、この2つから検討中ですニコニコ


 


 

 


簡単レシピで、隙間時間に作り置きが出来たらいいな…と思い、IWAKIガラスの容器を買いましたニコニコ


 

 


IWAKIガラスの容器って、そのまま食卓に出してもオシャレピンクハートなので、残り物や作り置きをレンジでチンして、ひたすら食卓に並べています照れ


小さいサイズの容器は、小鉢として。作り置きおかずを一人分ずつ入れて冷蔵庫へ。


冷蔵庫に並ぶ、作り置きの容器の数=心のゆとりキラキラ無理すると疲れるので、1日一品、作り置き貯金をするように心掛けていますニコニコ



星野菜はメルカリで購入。



無農薬だったり、採れたての新鮮な野菜を箱いっぱいに詰めて宅配してもらえます。もっと早くから活用すれば良かったキラキラおーっ!



もっぱら、旬の夏野菜を購入しています。今は実家と行き来があるので、たくさん届いても問題ないのですが、夫婦+乳幼児だと多いかも。



そういう場合には、野菜の詰め合わせもありますニコニコ実家のヘルプが減ったら、詰め合わせで買ってみようと思いますむらさき音符



毎日使うような野菜もあれば、スーパーには売っていない珍しい野菜、自分ではなかなか買わないものもあって楽しそうグリーンハーツ



桃とかフルーツもいいかもおねがい



招待コードあります。良かったら使って下さいニコお互いに500ポイントもらえます↓



WPQZXU



あとは…



時短を求めつつも、食洗機無し、ルンバ無しの生活です。衣類の乾燥機はありますが、出来るだけ外に干したい。



ので、家事は尽きません笑い泣き



一方、マイホームを検討し始めてから、インスタで色んなキッチンを見るようになりました目



すると、無性に自分の家がダメに思えて、私もこんな風にしたい!整えたい!!と、今、めちゃくちゃ家の片付け、整理整頓、掃除がしたい衝動に駆られていますチュー



欲しいものたくさんあって、今回のマラソンは完走の予感ですランニングピンクハート



むらさき音符ブルー音符キラキラむらさき音符ブルー音符キラキラ



 

 



星内祝い・お中元に星



 チョコレート


 

 


 ワッフル


 

 


ポンジュースのmy Pick