むらさき音符ブルー音符キラキラむらさき音符ブルー音符キラキラ

息子、2歳11ヵ月
0歳児から保育園→1歳児で転園
ヒヨコ
第2子妊娠中
もうすぐ出産予定

息子との日々、マタニティライフを綴ります

むらさき音符ブルー音符キラキラむらさき音符ブルー音符キラキラ



マタニティ旅行とか、心配性の私には不安すぎたのですが…


息子の喜ぶ顔を見たい、とか


産後は暫く旅行ができない、とか


エゴもありつつ、妊娠中期に、夫と息子と旅行しましたニコ


他人との接触を避ければ大丈夫…


と、自分なりに、何を避けて何を守れば良いかの判断ができて来た頃でもありました。


とは言え、


車の振動が怖くて、レンタカーしつつも片道1時間ちょいの近場(笑)


コロナ以外の感染症が怖くて、露天風呂は一瞬で上がり、


内風呂は、効能の説明に「電気」「放射能」という言葉が見えたため避けて、


息子の遊び相手は全て夫任せ。


食事は部屋食で、スタッフとはお互い距離を取りまくり、さらに妊娠中のため生物を避け、


旅行の醍醐味であるサービスエリアや道の駅では密を警戒しまくり、食べたいものも選べない、ゆっくり味わえない笑い泣き


そんな旅行、楽しいのか?!と思いますが、楽しかったのです、やはり。リフレッシュ出来ました。


制約だらけながらも気分転換になったし、何より息子が楽しそうでお願い


すっかり減少傾向だった写真の数も一気に増えました。


日常が戻ったら、たくさん旅行がしたいキラキラと思って、一般的に、旅行にはいくらお金を掛けるものなのか?を調べてみました。


すると、平均的には、年間で年収の1%だという記事が…。


ガーン


年収1000万円でも10万円?


家族で年間10万円?
食費は?入園料は?交通費は?


小さい子ども連れでビジネスホテルは無理だし、大きくなっても…理想はキレイな温泉旅館…


贅沢なのかなショボーン


もし余るほど収入があったら何に使いたい?と、時々夫と話します。


夫へのプレッシャーではありません(笑)むしろ夫からよく振られる話題です爆笑


私は、旅行と外食!!


夫は、本に囲まれて過ごしたいそうです。そのための理想の空間作りにお金を掛けたいそうです照れ


旅行は、落ち着ける温泉旅館や、非日常を楽しめる車中泊が好きです。子どもたちが大きくなったらアウトドアにも連れて行きたいピンクハート


海外も行きたいけれど、かつて外国に住んだ時の体験から、飛行機や国境を越えることがやや怖いですショック


外食は、ランチ一人1万円のお店に躊躇なく入れるのが理想(笑)←夢のまた夢です注意


今夜は外食にしよう!と、高級ディナーでもB級グルメでも、値段を気にせず、行きたい時に行きたいお店に行けたら最高です(笑)←言うのは自由注意


夫は、旅行に関しては、行き先とかやりたいことは私に決めて欲しいそうです。


どこに行きたいとか浮かばないけれど、行ったら存分に楽しめるし、風呂好きなので、温泉旅館は賛成とのこと(笑)


車中泊は、前に一緒に行ったのが楽しかったそうです。良かったニコニコ


超インドアな夫ですが、子どもたちにはアウトドアを体験させることは大賛成。なので、一緒に頑張るとのこと(笑)隙間時間に、自然の中で本が読めたら最高だそうです流れ星


旅行には関しては価値観が合いそうですが、食に関しては無頓着な夫なので、ややギャップがありそうです。


ただ、「料理や洗い物の負担なく、美味しいものを食べられるのは素晴らしい」という点からは、外食も良いとのこと。

……。


普段、料理も洗い物も任せ過ぎかも滝汗


夢は広がります!


旅行に関しては、予算オーバー中の我が家。平日に行くとか、福利厚生を利用するとか?工夫したいと思います。


節約し過ぎると楽しめないですしね。


息子も、ポテル(=ホテル)にお泊まりする~!と言ったり、露天風呂あるかなぁ?と言ったり、旅行は楽しい経験になっているようですニコニコ


世の中が落ち着いたら、あちこち行きたいと思いますピンクハート



むらさき音符ブルー音符キラキラむらさき音符ブルー音符キラキラむらさき音符ブルー音符キラキラ


星電車好きが好転し、「北海道」「東京」「大阪」など言うようになったので、買ってみようかと思案中です。



星息子お気に入りのYouTube(キッズの旅行系)の影響で、アメリカ、シンガポール、マレーシアなどと言うように。世界地図も買ってみようかな。



星子鉄ママさんからプレゼントして頂いた本。さすがにまだ早いでしょう!と思いましたが、意外と開いて見ていますびっくり