むらさき音符ブルー音符キラキラむらさき音符ブルー音符キラキラむらさき音符ブルー音符キラキラ

息子、2歳8ヵ月
0歳児から保育園→1歳児で転園
ヒヨコ
第2子妊娠中
2021年初夏に出産予定

息子との日々、マタニティライフを綴ります

むらさき音符ブルー音符キラキラむらさき音符ブルー音符キラキラむらさき音符ブルー音符キラキラ


先日、不注意から、生の豚肉を触っていたお箸で食事をしてしまいまして…


トキソプラズマやリステリアが心配で心配でたまらずショボーン


ちょうど翌日が妊婦健診だったので、先生に相談しました。


「トキソプラズマは滅多に掛からないから大丈夫だと思うけどね」という励ましと、


「それより他のウィルス(リステリアとか?)の方が気になるかな」という怖いコメントを頂きましたえーん


「昨日の今日では検査しても何も分からないから、1ヶ月後の検診の時にまた相談して、それまでに何かあったら連絡して」と言われ…


1ヶ月後を迎えたのが先週。


先生はちゃんとカルテにメモしていてくれたようで、検診の際、話題に出してくれました。


その間、何も体調不良は無かったと伝えると、「それなら食中毒も大丈夫でしょう、何かあったらとっくに症状が出てますから」と先生。


ネットで調べると色々な情報が出てきますが、ここは前向きに、先生の言葉通りに大丈夫だった!ということで納得しました。


ただ、念のため自分の状態を知っておきたいので、トキソプラズマの検査をお願いしました。


抗体検査ではなく、今感染しているか?を調べる方をお願いし、無事、結果は陰性でした笑い泣きお願いキラキラ


そしてついでに、サイコメトロメガの抗体検査も受けました。毎日、2歳の息子の唾液やトイレに怯えまくっていたのでアセアセ


これも自分の状態を知るために、一応。


結果は、バッチリ抗体を保有してましたグッ


手洗いに飛沫や唾液、誰しも今はすごく気を付けているので、最近かかった訳ではないはず。


妊娠中期に入って検査するなんて、今さらと言われるかな…と思いつつも、思い出したのは同じく「心配性」のママ友であり同僚である方のエピソード。


後期に鉄板焼を食べて、気になることがあったらしく。検査したいと病院に言うと、後期で受ける人なんていないよ!と先生に言われつつも、お願いします~!と押しきって、無事に陰性をもらい安心して過ごせた…という話。


そうなんです、安心して妊婦生活を送るために確認したいんです。


ただでさえ気になることが多いので、1つでも安心材料を持ってストレス少なく過ごしたいニコ


検査を受けて良かったです。


やはり上の子がいて、且つ  保育園に通っていると、たくさん菌をもらってくるので、気が気じゃないですアセアセ


この不安は産後も続くのだろうな。


因みに今、保育園ではRSウイルスが流行っていて、息子のクラスは半分ほどお休みしてます滝汗


先日、息子も39度超えの熱が出て、咳もひどかったので、もしかしたらRSだったのかも。。。病院では風邪と言われましたがアセアセ


まぁRSも風邪と言えば風邪だけど…


でも、RSが流行ってる1歳児クラスの出席人数が少ないからという理由で、0歳児クラスと合同保育をするのはどうかと思いましたガーン


異年齢交流をしたつもりなのでしょうが、0歳なんて、RS患ったら大変なのに。


今日出席してる1歳児だって、鼻水とか出てる子はいっぱいいるのに。


私が0歳の保護者なら、ヤメテー!と思いますショボーン


昨日は、1歳児クラスが5歳児クラスと交流したらしいです。


いや、異年齢交流は大事なことだけどさ、今はなるべく限定的な接触に留めるべき時期だよね?今まで1年間やって来なかったことを、なぜ敢えて緊急事態宣言の最中にやるかな…と違和感ガーン


が、休ませることも出来ず(予告も無いし)、されるがままです。


他にも、こんな緊急事態宣言の最中に園行事の発表会をやったり、発表会に向けて、頻繁に予行演習や他のクラスと見せあいっこしたり。かなり集団になってたみたいです。


過去、合唱コンクールでクラスター出てましたよね。なぜ今やるかな…笑い泣き


そして、住宅地の中にある保育園なので、近隣からの苦情もあり、窓は閉めきったまま…


密も密です。


息子の風邪も、この密の中で移ったと思う…。


うちは発表会は欠席しましたショボーン


本番の数日前に39度超えの熱が出ていたし、体調が悪くて夜中も頻繁に起きていたし、本番当日も鼻水グシュグシュ、機嫌も悪く。


私は密が怖くて、元々参加にはネガティブだったので、家族で話し合って息子も欠席にしました。


楽しそうに家でもお遊戯を披露してくれる息子には、本番の舞台を経験させてあげたかったけれど…。


当時の朝、息子に「保育園の発表会、行く?今までたくさん練習したと思うけど、今日が最後だよ。」と言うと、「行かない、おうちで遊ぶ。」と言ったので踏ん切りが付きました。


保育園では、この発表会にかなり力を入れてましてパー


本番当日はプロのカメラマンが撮影してくれて、DVDやブルーレイが販売されます。


卒園を控えている5歳児クラスにとっては、特に大切な行事なのだとは思いますが、全クラスでやる必要はあったのかな、など色々思いますアセアセ


で、その結果、翌週から登園する園児が半分にゲロー


ただの風邪であることを願います…。


それでも、体調の悪い子供本人も、仕事を休まざるを得ない保護者にとっても、辛いですゲロー



星絵本棚の仲間入り星

 


 

電車好きの息子にヒット。シリーズなんですね。シンプルで読みやすく、描かれているものが全て身近で名称も分かるため、全体を理解しながら楽しんでいますピンクハート

 

 

たくさんの絵や写真の中から、◯◯どこだろう?と探しながら遊ぶ絵本です。まだ名称の分からないものもたくさんありますが、ネタが尽きることないので、開く度に新鮮ですニコニコ息子からお題が出ることもあり、母子で楽しんでいますピンクハート