今日の晩ご飯は鯵フライ🐟
菜の花の辛子和え、南瓜の味噌汁でした🍚






魚屋さんで鯵が肉厚だったのよ✨もちろん捌きから🔪


この間の鰤でみんなから捌くの凄いと言って頂けたのは嬉しかったけど、流石に出刃包丁なくて新鮮すぎたから捌くのに結構、苦戦して何とかか出来たけど、大変だったのよ💦



これね(笑)




それに比べたら小さい鯵の3枚下ろしなんかはチョチョイのチョイよん✨








捌けるようになったのは2人のおかげ🧡
まずは婆ちゃんだな‼️

婆ちゃんは80歳まで魚売りしてたから、私が幼い頃から捌きばかり見てたせいか、なんか頭に自然と入ってる🤣


もう1人は高校の時にアルバイトでお世話になった女将さんのおかげ❤️

"女子なら魚ぐらい捌けないとダメよ"と言われ実践して教えてもらいました✨

当時は面倒くさなぁと思いながらバイトもしてたけど、今じゃとっても為になってるので、ものすごく感謝してる❤️

料理は出来て損はないのよね🥰

それにしても魚捌くと手が生臭い(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
レモン🍋を絞って手を洗うと臭いが取れるそうよ👍
みかん🍊でも取れるのかしら⁉️



#鯵フライ
#菜の花の辛子和え
#南瓜の味噌汁
#3枚下ろし
#魚捌くの好き
#婆ちゃんと女将さんのおかげで
#魚を捌けるようになりました
#感謝でしかない
#洋食は苦手なんで
#うちは和食か中華が多い