徳島から通って来てるmikiちゃん♪ | 高松市着付け教室 さくら日和

高松市着付け教室 さくら日和

香川県高松市国分寺町にあります 着付教室さくら日和です
着物でお出かけの際、さくら日和での着付けを承ります
着物を自分で着てみたい!
マンツーマンで優しく丁寧に教えます。
娘さんやお友達に着物を着せてみたい!
美容師さん向けの他装着付も丁寧に指導します。

香川県高松市 着付け教室さくら日和のえりぴぃです音譜
いや~んあせる今日から9月あせる早いですね汗


8月最後の大イベントキラキラ ふなっしーふなっしーの大阪城ホール

ふなっしーNASSYI FES.も満喫ラブラブ夫婦でひゃっはープシャーして来ましたラブラブ!

大雨の中、びしょ濡れで2時間 文句も言わずに

一緒に並んでくれた旦那さんに感謝ラブラブでございます。



さてさて、さくら日和のレッスン風景

頑張って徳島から通ってるmikiちゃん音譜

只今、いろんな帯結びをお勉強しています。

今回は・・・・2週分の内容をお届け~~~ニコニコ


自分で作る「末広太鼓」の練習。

留袖等の礼装で使う、お喜びの結び方だよ~音譜

{EBC419F1-C98A-431F-8875-4C5B89853D0B}

{12C2D7C4-AEAE-461C-8869-273EC06981FA}

お太鼓の上に留袖で使う末広をイメージしてひだを乗せた結びです。

そもそも末広とは、地紙が骨の両面に貼られた扇のことで

「祝儀扇(しゅうぎせん)」とも呼ばれます。

この、末広のひだの広がりは

若い人は扇が開き、年配になるばづつ畳んだ状態で乗せます。

mikiちゃんはまだ20代なので扇はしっかり開いてますよ音譜


{F9C249FB-BAA3-4221-951A-41BA09F6FE2D}


そして・・・

今週は自分で振袖を着てみる音譜お勉強。

前回、改良枕を使って自分で作る「ふくら雀」をやりました。

今回は少し違う帯結びで振袖を着てみよう!とアレンジニコニコ

チョット難しかったけど、リボン系の可愛い帯にしてみました音譜


{EC1D6FE0-E5F2-40CE-B2AD-A0208BC564C0}


女の人「振袖なんて成人式以来ですラブラブ!

赤い着物は自分の中の選択肢にはなかったので、なんかビミョー汗

とか言ってたけど・・・

「赤い着物、似合ってる~ラブラブ!良いかも~ラブラブ」と自画自賛(笑)*ププッ

よほど気に入ったのか、シンエイで赤い着物探そ~っと言ってました

本当に良く似合ってたよ音譜


{D61E9D8E-7E12-413E-9D32-9132A6BEEE3F}

{6A791DAD-844C-4BCB-8BE5-78CD23533BE1}


自分で作る帯は、バランスを取るのが難しいけど

そこそこ可愛くできたんじゃないでしょうかニコニコ

お母さんと仲良しのmikiちゃん音譜お母さんに着姿を見せたいから音譜

とレッスン終了時に着物を着たまま帰ることもあるんだけど

今回はさくら日和の貸し出しの振袖だったので、写真をたくさん撮って

帰りました。

振袖を脱ぐのも名残惜しそう・・・ 

やっぱり小紋とは違って特別な着物に感じるのね。

次回からは他装着付に入ります音譜

{FD5DE951-A46B-4717-B675-7C834AED684D}


 


クリックポチっと応援クリッククリックお願いしますなっしーふなっしー

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村


マイペースで着付れっすん音譜着物デビュー応援します音譜

★ 返信は24時間以内にいたします。もし2日間経っても連絡がない場合には、
  お手数ですが再度ご連絡お願いします。

他のお教室で習ったけど・・・
着付けを忘れちゃった汗
上手くおはしょりが片付けできない汗
背中心が揃った着付けがしたい汗
着くずれなく、直せる着付けがしたい汗
そんな方にオススメの教室です。

高松市国分寺町福家甲4011-5
着付け教室 さくら日和

★ 自分で着物を着たいコース(初心者レッスン)
1レッスン2時間 3000円 
着物の畳み方から名古屋帯まで。浴衣のれっすんもあります。
希望者には袋帯や礼装着付けもれっすんします。

★ 他装・着せ付けコース
1レッスン2時間 4000円
美容師さんの営業着付。
娘さんに自分で振袖や袴を着せてみたい方。

基本、お稽古はマンツーマンでの完全個別練習。
余分なものは一切使わない。腰ひもと伊達締めだけで綺麗な着付け。
結ばない帯結びで、スッキリと楽に美しく着物を着てみませんか音譜