私が書いたのは「クラブで自分が体験した事実だよ💧
それを「悪口」と捉えるなら、私達に対して常習的に行われた彼の言動が「悪い事」だっていう認識があるんだろう❓

じゃあ例えばよ❓
マンションで殺人事件があったとする。
それを報じたメディアに対して



こういう住人が居たらどう思う❓💧
なんて理不尽で自己中なババアなんだろうと思わないか❓💧

本来なら「殺人」という犯罪を犯した人間に文句言うべきじゃないか💧💧💧




奴隷解放宣言をした、かの有名なリンカーンが
「何に腹を立てるかで、その人の寛大さが分かる」と言った。
この「悪口を書くな発言」をした人(誰だかは分からないが)は


へちょ豆がクラブに入った時、既存の子供が話し掛けたり、親切にする事はほとんどなかった。

だからこのクラブで、初日から友人を作るなんて奇跡レベルのレア度だ。
私はこのクラブのこういう所が嫌いだ。

だからこそ、へちょ豆がクラブに慣れて、ようやく友人を作る事が出来た時、

・新しく入った子供には、自分から話しかけること。
・移動がある時は必ず誘うこと。
・自分が友達とおしゃべりに夢中になり、その子を1人にしない事。

へちょ豆には、色々と言って来た。
私は先生に提言した事もある。

もちろん親である私も、新しく来たお母さんには、こちらから話し掛け、説明したり談笑したり、少し慣れて来ると先生が母親に毒を吐くから、先生の毒の邪魔をしたり、
(あんまりにも私が邪魔するから、私は先生に背中を引っぱたかれた事さえある(笑))
初めての大会参加の人には現地について行ったり、地図を書いて渡したり、不自由にならない様に考えつく事はみんなやって来た。

私がブログにクラブで起こった事実を書く事で、
新しい人がクラブに来なくなるのを懸念してるらしいが、

一言言わせて頂きたい。





私は自分が初日に大崎さんが話し掛けてもらったから、それがとてもありがたくて、自分も新しく来た人には親切にしようと決めた。

へちょ豆が誰からも話し掛けられたりしなかったのを見て来たから、2人には新しく入った子には必ず親切にしろと言った。


ここがこのクラブの嫌いな所その2
へちょ豆がコーチZから冷遇されていたのを、見て見ぬふりをしていたやつもそうだが、

自分(自分の子)さえ良ければ良いという考えの人間が多すぎる。



これだけ実績のあるクラブはなかなか無い。
この実績で親は子供を連れて見学に来るだろう。
見学に来て体験で参加して、半分以上の子供はまず挫折する。
クラブのレベルは高いから仕方ない。
そこをまた来たいと思わせるのは、コーチよりも一緒に走る子供なんだよ。しんどい事でも共に乗り越える子が居れば、頑張ろうって思える。むしろ楽しいって思える。
そして子供を連れて来るのは親だ。親が二度と来たくないと思えば、違うクラブを探すだろう。

見学に来た親の方から挨拶させず、
古参である自分から挨拶する。
これだけでもかなり印象は違う。
少なくとも私はこれを徹底した。

ブログに真実書かれて、新しいメンバーが来ないことを懸念する方よ。
新しいメンバーが欲しいなら、
新入りから頭下げて来るのを待ってないで、古参である自分から挨拶して話しかけてみたらどうだろう。



自分が
自分の子供が

初めてクラブに来た日
知らない人達に囲まれて、慣れない場所で自分はその時どう感じていたか
思い出して欲しい。


《 おしまい》