ぽんじろうが感じたままに物申す斬鉄剣の様なつぶやき


North Kanto Jr Athletic Games 2026
(2026栃木県中学生陸上競技交流競技会)

今年から子供が陸上を始めたご家庭は、はい注目~ニヤニヤ

この大会は…
(1)茨城,栃木,群馬,埼玉県に在学する中学校1,2年生であること。
(1)各県1種目6名以内,1人1種目。(ただし,4×100mRを除く。)

という要項で行われる。

つまりね、

U16は各県1人だし、関東大会は県大会3位までじゃん。しかも2大会とも1~3年で競う。

でもこの北関東大会は、3年が出て来なくて、その県のベスト6に入っていれば出場権が与えられるニヤニヤ

県代表での大会出場という良い機会なのだ‼️✨



例えば男子の100mだとすると

うちの温大さん(荒川温大/新島学園)は100mでの出場が堅い。
でも久保道嵩と菅野凌玖は
200mでも出場権を得ていると思われるので、この2名が200mでの出場を選択した場合、100mでの代表は片山大誓と安原健翔が繰り上がって選抜入りとなるウインク

短距離だと100mと走幅跳、
100mと200m、
100mとハードル走。

中長距離だと800mと1500m、
1500mと3000mは上位選手がかぶるので、繰り上がって選抜される選手も多い。







そして今日は
中村塾練習であるウインク


本日のメンバーは、

運が良いと、受験の息抜きに来る中村應理に会えるデレデレラブラブ
今日は運が無かった💧

長井要人は現在休業中だ。早く怪我を治して、またN4として返り咲いて欲しい❗

人数が減ってしまって淋しく感じる一方、良くなった点もある。
今までは人数が多かったから、先生も速い選手をメインに指導していた。
「速い子しか声掛けて貰えない」って嘆く親が多かったらしい。

でも今はお豆や倉持くんにも、先生は練習中に檄を飛ばす。速くなくても速くても、みんなに向けて声が飛んで来る。
1人が見切れる人数には限りがあるからね。
この人数がちょうど良いのかもしれないウインク


…そう言えば小学生の姿が見えない。

また凄い小学生が入ったんだ‼️✨
私が長井要人に出会った時と同じ予感がした少年。
後日、是非紹介したいと思うニヤニヤ‼️



今日の中村塾の練習はスピード練習だ。
みんな集中して取り組んで欲しい。

先生は言う。
本気でやれば必ず叶うと。

先生も本気でやっているから、本気でついて来いと。




















"人の価値とは、
その人が何をどれだけ得たのかではなく、
その人が何をどれだけ与えたかで測られる”



これはアインシュタインの言葉だ。



先生は中村塾に居て、目に見える何かを得られる事はないだろう。
しかし先生は中村塾の中で、たくさんの子供達へ毎日毎日与え続けている。

夢であり、
努力であり、
耐える事だったり、

そういう基準で人を見る事が出来たら、
それが人を信じる基準にもなれる。


私はここへ来て良かった。
つくづく思う。







千明響空はかなりの上がり調子‼️‼️‼️
この間の全中クロカンで、アスリートとして良い経験と自信になったんだと思う。

これから中村塾は北関東大会出場を狙って行く。
まずは北関東大会選抜の参考記録を出す指定記録会で、狙ったタイムを出すこと。




このランキングには反映されていないが、千明響空の自己ベストが4分29である。
塚本優生と金子和樹は3,000mに行くだろうから、その記録会で4分26切りを目指してタイムを出せれば、1年で北関東大会出場も夢では無いウインク
これはまた長井要人にも同じ事が言える。



さあ、春はすぐそこだ‼️
またトラックシーズンがやって来る‼️‼️






おしまいウインク 👋✨



本日の1枚はコチラ👇

お題:【インヴィンシブルの次の、へちょ豆の相棒グッ




NIKE  ボメロプレミアムであるウインク